今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
マンションの足場から9階の部屋に侵入。
マンション9階の部屋に工事用足場から忍び込んで貴金属などを盗んだとして、上京署は29日、
窃盗と住居侵入の疑いで、京都市西京区の塗装業の男(22)を逮捕しました。
調べでは、男は19歳だった2005年4月、京都市上京区のマンションの会社員(43)方に侵入し、
指輪やバッグなど14点(約32万円相当)を盗んだ疑いです。
マンションは11階建てで、当時は外装工事中でした。
この男は工事の塗装作業をしており、昼休みに仮設の足場から9階の会社員方の
ベランダに移り、鍵の開いていた窓から侵入した、ということです。
... 続きを読む "マンションの足場から9階の部屋に侵入。"
投稿者: スタッフ (2008年5月30日 13:09)
病院・店舗など68件に夜間侵入。
尼崎、伊丹、宝塚各市などで病院や店舗に侵入し、盗みを繰り返した泥棒(51)。
被害は平成15年3月から昨年12月まで計68件、総額485万円相当に上るということです。
昨年12月31日午前5時20分ごろ、尼崎市塚口本町の歯科医院に侵入し、現金6100円を盗むなどした疑い。同市内などで同様の被害が相次いだため、周辺を警戒していた警察捜査員が医院から出てくる男を発見、現行犯逮捕しました。
この泥棒は夜間、無人になる飲食店や個人医院を狙い、バイクで駅前まで移動して犯行に及んでいたということです。
投稿者: スタッフ (2008年5月29日 10:06)
道案内お礼の飲み物に睡眠薬を入れ強盗
「道案内をしてもらったお礼に」と睡眠薬入りの栄養ドリンクを勧め、
飲んで意識を失った相手から所持品を奪った男(69)。
調べでは、2006年11月22日昼、京都市中京区寺町通蛸薬師付近で、
通りがかった宇治市の男性(68)に道案内のお礼として睡眠薬入りの栄養ドリンクを飲ませ、
15分後に木屋町通四条上ル付近で意識を失った男性から財布(約5万円在中)やデジタルカメラの入ったバッグを奪った疑いです。
男は同様の容疑で福岡県警に06年12月に逮捕されました。
これまでの調べで、06年1月から京都や福岡、大阪、兵庫、東京など9都府県で昏睡強盗を22件重ねていたとみられます。
京都ではほかに2件の容疑があり、京都府警で追及しています。
(京都新聞 5月28日より一部抜粋)
... 続きを読む "道案内お礼の飲み物に睡眠薬を入れ強盗"
投稿者: スタッフ (2008年5月28日 11:24)
美術館から梅原龍三郎の油絵「バラ」を盗んだ泥棒の手口
白昼堂々と盗んだ犯罪です。
25日午後5時15分ごろ、笠岡市五番町の美術館ワコーミュージアムで、2階第2展示室に展示していた同館所蔵の梅原龍三郎の油絵「バラ」(2500万円相当)がなくなっていることに同館職員が気づき、笠岡署に通報しました。
同ミュージアムはホテルの1―3階にあり、開館中は無料で鑑賞できます。
各階に入り口があります。午前10時から午後5時まで出入りでき、入場無料。常駐の係員や警備員はおらず、
防犯カメラも未設置でした。
盗まれた絵は別の絵画19点、彫刻2点とともに00年4月から展示されていました。
... 続きを読む "美術館から梅原龍三郎の油絵「バラ」を盗んだ泥棒の手口"
投稿者: スタッフ (2008年5月27日 10:56)
睡眠中でも、誰かが起きてテレビを見てるよ風防犯装置
一家全員が睡眠中でも、誰かが起きてテレビを見ているように装うことができる防犯装置「Fake TV」という商品があるようです。
名前の通りTVというのはFake(偽物)で、テレビに似た照明装置のようなものでしょうか。
通常、泥棒は人が居る家に侵入するのは避けるものです。
しかし、全員寝ているとなると話は別です。深夜、寝ている間に泥棒に入られたという事件が結構発生しています。
電気や本物のTVを防犯目的のために、夜間や外出時につけっ放しにしている人もいると思いますが、
電気代や機器の消耗が激しいのでは?と心配です。
この「Fake TV」は消費電力は夜間照明並みに低く、暗くなると自動的にオンになり、
明るくなるとオフになる設定も可能ということです。
価格は50ドルということです。
参照サイト:[FakeTV]
... 続きを読む "睡眠中でも、誰かが起きてテレビを見てるよ風防犯装置"
投稿者: スタッフ (2008年5月26日 15:16)
専門学校専門の中国人窃盗団
日立市内の専門学校などから現金などを盗んだとして、県警捜査3課と牛久署などは22日、
土浦市神立中央、無職、男(41)=中国国籍=を建造物侵入と窃盗容疑で逮捕しました。
今年に入って県内や神奈川県などで、バーナーでガラスを破るなどして専門学校が荒らされる事件が頻発しており、
県警は男らのグループが数十件にかかわっているとみて追及しています。
13日夜から14日朝の間、他の3人と共謀し、日立市若葉町1の日立高等技芸専門学校と明秀学園日立高のガラスを破り侵入。
両校の金庫から現金計約15万円と、ノートパソコン1台(13万円相当)などを盗んだ疑いです。
投稿者: スタッフ (2008年5月26日 15:08)
店員を装い金庫盗む
居酒屋に店員を装い侵入し、金庫を盗み出す事件が発生しました。
他にも何回かやったと容疑を認めていることから、別の店でも同様の手口による犯行が成功していたということです。
営業時間中にそれらしい店員の格好をしていれば見分けるのは難しいかもしれません。
<5月22日15時0分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『新潟市中央区の飲食店から現金約167万円が入った金庫を盗んだとして、新潟東署は21日、同市北区長戸呂、会社員、本間正也容疑者(33)を窃盗容疑で逮捕した。「他にも何回かやった」と容疑を認めているという。
調べでは、本間容疑者は6日午後0時55分ごろ、中央区の居酒屋に店員を装い侵入。事務室にあった売り上げなどが入った金庫を盗んだ疑い。
金庫を普通乗用車に乗せて逃走し、別の場所で壊したとみられる。』
投稿者: スタッフ (2008年5月23日 10:39)
神社のさい銭盗み8年間生活
神社の床下などでホームレス生活を続けていた男が、複数の神社からさい銭を8年間に渡って盗み続けていたとして逮捕されました。
さい銭を守る為に防犯対策をしなければならないというのは何とも不思議な話ですが、屋外に現金が置かれてあるのと同じともいえます。
<5月21日22時40分配信 カナロコより一部抜粋>
『約8年に渡って神社に寝泊まりしながら、さい銭泥棒で生活していたとして、港北署は二十一日、住所不定無職の男(48)を逮捕した。
同容疑者は横浜市都筑区の神社の床下などでホームレス生活を続けており、複数の神社から定期的にさい銭を盗み、生活に困ることはなかったという。
調べでは同容疑者は同日午前三時ごろ、横浜市港北区新吉田町の若雷神社で、ガムテープを付けた竹ざおで、さい銭箱から現金約三千五百円を盗んだ疑い。「8年ほど前からやっていた」と容疑を認めているという。
投稿者: スタッフ (2008年5月22日 10:05)
農家から現金800万円盗まれる
茨城県の農家から現金800万円が盗まれる事件が発生しました。
手提げ金庫に800万円という大金を保管していたのも驚きですが、被害者の方が鍵を掛けずに何度か外出したという事実も驚きです。
<5月21日7時50分配信 産経新聞より一部抜粋>
『20日午後3時15分ごろ、茨城県古河市内に住む農業の男性(70)から「金庫から800万円盗られた」と110番通報があった。
古河署の調べでは、男性が同日午後2時ごろに寝室の手提げ金庫を確認したところ、保管していた現金約800万円がなくなっていた。
金庫は鍵が付いていないタイプ。男性が最後に確認した18日午前10時半以降に盗まれたとみられる。財布などからも現金が抜き取られていた。
被害にあった現金は、農業収入として以前から寝室の金庫に保管していた。
男性は「鍵をかけずに何度か出かけた」と話しており、窓ガラスなどは壊されていなかった。
同署で何者かが無施錠のドアなどから侵入した窃盗事件とみて調べている。
投稿者: スタッフ (2008年5月21日 15:30)
四川大地震、ボランティア偽る窃盗犯28人逮捕
今なお建物に生き埋めになっている人々が大勢いる中国の四川で、ボランティアの名をかたりながら震災の混乱乗じて窃盗犯が暗躍しているようです。
日本の新潟県中越地震や阪神大震災でも発生したように被災地で窃盗犯が発生するケースが多々あります。
混乱している現場において、被災者に対してボランティア活動をしながら盗みを行うのですから、見分けや判断するのは非常に難しいでしょう。
現場では防犯対策どころではないでしょう。
<5月19日17時11分配信 Record Chinaより一部抜粋>
『2008年5月18日、四川大地震の被災地では、身の危険も顧みず救援活動に奔走する人々がいる一方、ボランティアの名をかたりながら震災の混乱に乗じて窃盗を働くケースが頻発しているという。人民日報の報道。
深刻な被災地である同省北川チャン族自治県で救援活動を行っている重慶市特殊警察によると、17日までに県内で28人の窃盗犯が逮捕された。これまでに現金3万元(約42万円)と携帯電話18台を押収。
また、県内で倒壊した貴金属店付近で、両手の全ての指に指輪をはめた不審な男女5人が発見され、事情を聞いたところ、指輪はすべて盗んだものであることが分かっている。』
投稿者: スタッフ (2008年5月20日 09:38)