今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
置き引き:サザンのチケットから“あし” 港北署、容疑者逮捕 /神奈川
札幌市東区の主婦(37)はサザンサザンオールスターズのファン。
8月16日に日産スタジアム(港北区)であったコンサートに合わせて8月8日上京。ところが羽田空港到着ロビーで、ちょっと目を離した隙にスーツケースを置き引きされました。
主婦は主催者に相談し当日はチケットなしで入場。
すると、客席に見知らぬ夫婦が座っています。チケットのことを確認すると「金券ショップでチケットを買った」と証言。そこでショップにチケットを持ち込んだ自称整備士(27)が浮上し、逮捕となりました。
コンサートはサザンの活動休止発表後で、定価8500円のチケットが金券ショップでは2万2000円で売られていたということです。
(10月30日毎日新聞)
[置き引き]で犯人が数日後にこういう形で見付かるというのは非常に稀なケースだと思います。
「置き引き」は平成19年年間で5万8千727件、平成20年9月累計で4万927件(前年同月で−3000件)、私の住んでいる京都でも平成19年年間で2、040件、平成20年9月累計で1、453件(前年同月で−98件)発生しています。
「ちょっと目を離した隙に」という「置き引き」は、海外に比べて日本は少ないけれど対策としては、体から荷物は話さない。目を離さないということしかありません。
どうしても持ち去られて困る(例えば宝石貴金属が入っている)などは、鎖式警報ブザー付き防犯カバン等をご活用願います。
投稿者: スタッフ (2008年10月31日 11:52)
建設中のマンションに忍び込み盗んだものは何?
今年8月24日午後11時ごろ、京都府京田辺市に接する八幡市欽明台で建設中の15階建てマンション。
この建設中マンションに忍び込んだ男は、配管作業員(29)。
入居者のいない建設中マンションに忍び込んで何を盗んだと思いますか?
12、13階に保管してあった電線ケーブル6本計約100メートル(15万円相当)を盗んだようです。
「金属盗難」。換金目的だと思います。
建設中やリフォーム中のマンションは、足場から侵入されることもあります。
今までの泥棒の考えでは「人もないいから現金はないし、侵入しても盗むものはない」となり犯罪対象ではなかったのですが、現在は違います。
建設中のマンションに置かれている配線、配管、設置予定のエアコン、リフォームで撤去したエアコンなど全て盗む対象となります。
なぜなら「換金できるから」です。
金属価格が世界的に高騰したため、結構な価格になることもあるようです。
今まで誰も見向きもしなかった廃材もお宝。
泥棒の世界でも「エコ」は進んでいる??
(10月29日京都新聞より一部抜粋)
投稿者: スタッフ (2008年10月30日 09:20)
「出し子」
「出し子」って何かご存知ですか?
「出し子」とは、振り込め詐欺グループで現金引き出し役を担う人をいいます。
この振り込め詐欺は、「オレオレ」と電話をする人間ばかりが全面に出ているようですが、分業化が進んでおり、その他登場人物(弁護士役、警察官役など、相手の職業や手口の内容で登場人物が変わる)など「だまし役」、現金引き出し役、指定されたATMに出し子を連れていく運転手兼口座管理役、使用する携帯電話の契約者、振込み先銀行口座開設者など「道具屋」・・といろいろな役に分かれています。インターネットの裏サイトの求人情報を見て、軽い気持ちでグループの一員となる未成年も多いということです。
29日付けのニュースをご紹介します。
振り込め詐欺グループで現金引き出し役を担う「出し子」など3人が逮捕・起訴された事件で、南甲府署は28日、3被告を計10件の窃盗容疑で甲府地検に送検したと発表した。首謀者は分からないままで、末端メンバーが捕まっても全容が分からぬよう、メンバー同士の連携を絶つ犯行グループの巧妙さが捜査の行く手を阻んでいる形だ。
3人は、福岡市の無職(33)=窃盗罪で公判中▽埼玉県狭山市、配管工(24)=同▽同、塗装工(23)=同罪で起訴=の各被告。
調べによると、無職男はコンビニなどの現金自動受払機(ATM)などから現金を引き出す「出し子」役。配管工と塗装工の両被告は指定されたATMに出し子を連れていく運転手兼口座管理役だった.無職男は一緒に行動する2名の両被告の名前を知らなかった。また、3人は顔も名前も知らない首謀者を「X」と呼び、その指示で行動していた。無職男は福岡市の街頭で「スカウトされた」と供述している。
投稿者: スタッフ (2008年10月29日 13:50)
「服役生活33年」の67歳窃盗男
泥棒に一度手を染めてしまうとなかなか抜け出せないといいますが、刑務所での生活が人生の半分の33年・・というとてつもなく長い泥棒が又逮捕され、追送検されました。
男は住居不定の無職(67)=常習累犯窃盗罪で公判中=。
埼玉県警県警捜査3課などは22日、窃盗の疑いで、を追送検しました。
昨年4月〜今年6月、埼玉のほか、静岡や神奈川など6県で計267件、総額2300万円相当の犯行を認めているということです。
調べでは、2月2日未明、川越市並木新町の男性会社員(56)方にドライバーで窓ガラスを割って侵入、現金8万円を盗むなどした疑い。
同課によると、男は昭和36年ごろから窃盗容疑などで十数回逮捕され、計33年間服役。昨年3月の出所後には一晩20万円を目標に駅近くの2階建て住宅を狙い、深夜に犯行を繰り返していました。
「人生の半分を刑務所で過ごし、こんな自分を働かせてくれるところはない。泥棒人生を変えることはできず、刑務所が人生の終わりと思っている」と供述しているということです。
(10月23日 産経新聞より一部抜粋)
一晩20万円の目標を置き、1年数ヶ月で267件、2300万円相当の稼ぎといいますから「職業泥棒」
まさにプロ中のプロ。
それでも10数回逮捕され、刑務所内で過ごした年数33年。
本当に何のために生きているのか・・・盗みにかけた人生っていうにはちょっと空しいですね。
このように、プロの泥棒は、何度も犯行を繰り返し、犯罪を重ねます。
きちんとアシを洗って、真人間になるのはそれだけ難しいということでしょうか?
投稿者: スタッフ (2008年10月28日 14:30)
ドタキャン結婚式場放火…39歳男「どうしてもできない事情があった」
放火の理由には「むしゃくしゃして」「生きていくのが嫌になって」といったことをよく耳にします。
「どうしても結婚できない事情があって結婚式を予定していたホテルに放火した」という山梨県の会社員39歳の話は始めて聞きました。
調べでは、25日午前2時20分ごろ、北杜市小淵沢町のホテル「リゾナーレ」で、コンサートホール裏の従業員用通路の床に、灯油のようなものをまいて火を付け、鉄筋コンクリートの壁や床、天井の計約8平方メートルを焼いた疑い。
地元消防によると、通路は幅1・5メートル、天井は約2メートルで、消防署員が到着したときにはスプリンクラーで火は消えており、けが人はなかったということです。
北杜署によると、男は同ホテルで25日に結婚式を挙げる予定だったが、当日キャンセルの連絡をしてきたため事情を聞いたところ、放火を認めたということです。
(10月27日スポーツ報知より一部引用)
「学校に行きたくないから学校に放火」「試験を受けるのが嫌だから学校に放火」
過去にそうした子供の犯行がありましたが、この男39歳にもなってまったく同じ発想で放火をしているところがあきれてしまいます。
ドタキャンもショックでしょうが、結婚が嫌なので放火された方が花嫁はショックだと思います。(実は妻がいたから結婚できなかったということです。ますます許せないですね)
今回はスプリングクラ-で消防車が到着する前に消火、大事には至りませんでした。
やはり初期消火は大切だと改めて感じました。
先日の個室ビデオ店をいうまでもなく、きちんと対策をしていないと大惨事になります。
スプリングクラ-を設置するほどでもない店舗や事務所、医院などは炎の状態で検知する炎センサーで早期検知し対応することが必要です。
火災・放火対策
投稿者: スタッフ (2008年10月27日 10:28)
狙いは女性の車、高級車は× 車上狙い親子
車上狙いを繰り返したとして、県警捜査3課と春日部署などは23日、窃盗の疑いで、住居不定の無職男(29)と、義理の息子の富士見市鶴瀬東の無職男(27)両被告=いずれも同罪で公判中=を追送検しました。
県警は今年1〜5月、東京都と埼玉、千葉両県で601件の犯行を確認、被害は約1200万円に上るということです。
調べでは、2人は5月13日夜、深谷市袋山の月極駐車場で、乗用車2台からCDなど(5万3000円相当)を盗むなどした疑い。
両容疑者の手口は、
●月極駐車場を狙う。
●車の窓をドライバーで割る手口
●多い日は一晩に40件の犯行を重ねていた。
●「女性の車は金目のものがあるので狙った。高級車は報復を受けるので狙わない」
(10月24日産経新聞より抜粋)
女性の車が金目のものがあるので狙った、とあります。
確実に金目のものがあるということでターゲット設定したのでしょう。
高級車は報復を受けるのでやめる、というのがちょっと笑えますが。
車上荒らし対策としては、とにかく車の中にモノをおいたまま車から離れないということです。上着、鞄、ハンドバックなどが見えると狙われます。
又、車の中に小銭を入れておくのも厳禁です。そういうものが見えると、他にもあると考えるわけです。
ノートパソコンも厳禁で、中に個人情報が入っていると、被害者なのに加害者扱いをされてしまいます。
そして、車の中に自動車盗難警報装置などを設置する。
駐車場は防犯カメラや外周警備システムなどの防犯対策の設置されているところを選ぶ。
こうしたことをきちんと実施することが大切です。
車の盗難・車上荒らし
投稿者: スタッフ (2008年10月24日 13:11)
寝台列車のプレート外し盗む
寝台列車に乗ったことはありますか?昔から鉄道ファンは寝台列車が好きで、よく駅などでも写真を撮ったりしています。推理小説などの場面にも「寝台特急」が使われたりして、鉄道ファンでなくても一度は見てみたい、乗ってみたいと考えている方も多いと思います。
今日取り上げる泥棒は、そんな鉄道ファンの風上にもおけない男36歳。
寝台列車から車番などのプレート3点を盗んでいました。
調べによると、男は12日午後10時18分、JR北陸線金沢発上野行きの特急寝台列車「北陸号」(8両編成)に始発駅から乗り込み、持ち込んだドライバーセットで、客室や車両の出入り口から車番や製造所、車号が表記された金属やプラスチック製のプレート3点(最大で長さ20センチ幅4センチ、計300円相当)を外して盗んだ疑いです。
同11時34分、車掌室に合鍵で侵入したところを車掌に見つかり、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所に立ち入り)の現行犯で同署に引き渡され、盗みが発覚しました。
プレートは鉄道愛好家に人気があり、インターネット上のオークションで高値で売買されています。
男は「合鍵は購入した」と供述しており、同署は合鍵の購入先や余罪を追及しています。
調べに対し「鉄道が好きで、どうしてもほしかった」と供述しているということです。
(10月14日 産経新聞より一部抜粋)
合鍵を購入というのは、どういうことなにか?もしかしたら、そうしたものもインターネットオークションや闇ルートで販売されているのかもしれません。
今回はマニアによる犯行のようですが、換金目当ての犯行もあるのではないかと危惧します。
投稿者: スタッフ (2008年10月23日 11:15)
京都の寺院で毘沙門天像1体
京都市山科区にある天台宗の門跡寺院「毘沙門堂」本堂から、毘沙門天像1体がなくなっていたことが22日分かりました。「毘沙門堂」はセキュリティハウス本部から車で15分もかからない距離にある寺で
ちょっとびっくりしました。
調べや寺の説明によると、毘沙門天像は鎌倉時代初期の作と伝えられ、高さ約60センチ。文化財指定はされていません。17日夕方まで、本尊を安置する厨子(ずし)の前に置かれていましたが、18日朝、掃除に入った僧侶がなくなっていることに気付きました。幸いにも本尊の毘沙門天像は無事でした。
本堂は早朝から夕方まで誰でも拝観可能。夜間も裏口は施錠していないということです。
(10月22日毎日新聞より一部抜粋)
先日は足利尊氏像の手が盗まれていましたが、今度は毘沙門天像。
静岡でも30件ほどの仏像盗難やすり替え事件が発生しています。
こういう仏像を欲しいマニアはたくさんいます。そういうマニア自身の犯行もありますが、多くは換金目的。古美術商に持ち込んだり、ネットオークションをしたりして換金します。
そんな時には、重要文化財になっていないほうがアシがつきにくくいいそうです。
投稿者: スタッフ (2008年10月22日 14:00)
コイ泥棒が池に落ちて御用
新潟・川口町のどじなコイ泥棒のお話。
川口町の養鯉場越冬ハウスで16日、ニシキゴイを盗んだ男が逃げようとして水深1・8メートルの水槽に転落したところを駆けつけた小千谷署員に御用となりました。
調べでは、泥棒(75歳)は同日午後1時半ごろ、川口町相川の養鯉場越冬ハウス内で水槽からニシキゴイをポリ袋に入れて盗難。
体長45センチの若鯉2匹(時価総額30万円)をポリ袋に入れ、ほかのニシキゴイを物色していましたが、養鯉場の経営者の親族に見つかり、「こらっ」と一喝されたのに驚き、逃げようとして水槽に転落しました。それでもコイの入ったポリ袋を水槽に転落しても手放さなかったというから驚きです。
盗まれた若鯉は愛好家に人気の高い「大正三色」などで、同署は詳しい動機などを調べているということです。
(10月17日産経新聞より抜粋)
たぶん換金目当てだと思いますが、コイっていうのは高いんですね。京都の寺なんかでも池にはニシキゴイが沢山泳いでいたりしますが、泥棒から見ると「現金が泳いでいる」ってうつるんでしょう。
養殖場への侵入者が養殖魚を盗むので何か防犯対策をしたい、といった依頼も時々入ります。
釣り堀や養殖場の防犯の場合、問題となるのが、電源。
電源さえ何とかなれば、事務所などにコントローラを置き、釣り堀や養殖場への夜間・休日の侵入を検知し、その場で音と光で威嚇撃退するとともに、画像伝送で離れた場所に動画通報させることが可能です。
投稿者: スタッフ (2008年10月21日 14:04)
狙われるトラクター 転売価値高い? 茨城など広域窃盗団逮捕
茨城など北関東5県でトラクターなどの自動車盗を繰り返していた窃盗グループが逮捕されました。
被害総額は7億円を超えるようですが、販売価格が高く、防犯 対策などの管理が甘いトラクターを主に狙ったと供述しています。
先日、鹿児島県でも農耕機のトラクターが盗まれる事件が発生しました。
トラクターは一般的に、機種が同じだと、その鍵も同じのようです。
そのことを知っていた泥棒が持参した鍵で乗り去ったということです。
この他にも約3年前から全国的に盗難が多発しており、他の地域でも同じ手口による犯行が行われる可能性があり、警戒が必要です。
<10月18日8時1分配信 産経新聞より一部抜粋>
『茨城県警捜査3課など合同捜査班は17日までに、茨城など北関東5県で自動車盗などを繰り返していた窃盗グループ7人を逮捕した。
主にトラクターを狙い、被害総額は7億円を超えるという。
... 続きを読む "狙われるトラクター 転売価値高い? 茨城など広域窃盗団逮捕"
投稿者: スタッフ (2008年10月20日 09:51)