今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
金庫泥棒が防犯対策にダメ出し?
ごみ処理施設に異変があったのは、9月25日。職員が施設の大型金庫を開けようと暗証番号を入力しても開かなかったという。
さらに翌朝、職員が新聞を取ろうとポストを確認すると中には茶色い封筒が入っていた。封筒には、挑発的な犯行声明文が。
1枚目には「金庫を頂きました」。そして2枚目には施設のセキュリティーの甘さや事務室への侵入方法といった、防犯対策への"ダメ出し"が書かれていたという。
その後メーカーの担当者を呼び、開かなくなった金庫を開錠すると両替用の現金およそ17万円などが入っていた手提げ金庫がなくなっていた。
「びっくりしたのと、怒りと、防犯体制がどうだったかなと反省した」(富士吉田市環境美化センター 柏木浩所長)
警察は窃盗事件として捜査を進めている。
(『ABEMAヒルズ』より)
<ABEMA TIMES 10/5(木) 7:31配信より>
金庫泥棒が侵入先でセキュリティの甘さや侵入方法など、防犯対策のダメ出しをメッセージで残したという珍しい事件です。
自分の犯行の痕跡は出来る限り残さない、というのが犯行を特定されないための泥棒の鉄則のように思われますが、真意は不明です。
もしかすると我々のような防犯機器の専門業者が、自らが販売している防犯機器をPRするための目的で犯行を行った可能性もあるのでは?と考えてしまいました。
泥棒が何を言っているのだ!と不快に感じる人も多いでしょうが、被害者のコメントにあるように、防犯対策がどうだったかと反省する気持ちは非常に大切です。
自分に弱点があるかどうかを常に考え、あれば改善、見直しをすることで、次に同じような泥棒の被害に遭わなくなる可能性が高まるからです。
泥棒がセキュリティが甘いと感じたということは、別の泥棒も同様に感じる可能性が高いと言えます。
この「弱点」を放置したままにしておくと、今後も侵入盗難被害に遭う可能性が高いままということになります。
泥棒のダメ出しには腹が立ちますが、貴重な体験をした、もっと大きな被害に遭う前に気付けたと気持ちを割り切って、今後の再発防止策を講じましょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月29日 15:55)
郵便物がたまっている留守宅を狙った マンション空き巣被害約1千万円
マンションで空き巣を繰り返したとして、大阪府警は21日、大阪市都島区、無職の男(52)を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕したと発表した。府警は18件、約976万円相当の被害を裏付け、捜査を終えた。
発表では、男は昨年9月~今年6月、大阪市や豊中市のマンションで、共用廊下に面した格子窓を工具で外して室内に侵入し、現金や貴金属を盗むなどした疑い。容疑を認め、「ポストに郵便物がたまっている留守宅を狙った。生活費や北新地のクラブで飲む金が欲しかった」と供述しているという。
<9/22(金) 8:19配信 読売新聞オンラインより>
郵便物がたまっている = 長期間留守にしている = 無人、これは泥棒が好むシチュエーションです。
無人の場合、例えこじ開けにくい鍵や扉であっても、侵入するためにゆっくりと時間を掛けることができます。
もちろん、侵入しようとしているところを「外部」から見られないための注意は必要ですが、「内部」を気にせず犯行に集中できるのは大きな利点です。
このように泥棒が好むポイントがいくつからあります。(泥棒の好きな家)
このポイントを避けることで、泥棒に狙われにくくなる、ターゲットになることを避けることにつながります。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月22日 10:11)
自動販売機を切り裂く自販機荒らし
熊本・天草市で自動販売機が荒らされているのが見つかった。
天草地域では8月にも、別の場所で同様の被害が発生していて、警察は関連性も視野に捜査を進めている。
自販機の正面が大きく切り裂かれる
荒らされた自動販売機には何者かが正面を電動カッターで切ったような跡が大きく残っていた。これは熊本・天草市にあるJAあまくさ上島集送センターの敷地内に設置された自動販売機だ。
商品ディスプレイから取り出し口までの金属部分が大きく切り裂かれている。9月7日午前7時前、「自販機が荒らされている」と警察に通報があったという。
JAあまくさ上島集送センター・桑田修二さん:
まさかこんなところでこういう事件が起きるなんてびっくりしました。初めてです。手口もすごい。慣れたような犯行かなと思います
似た手口で現金盗まれた自販機も
一方、天草地域では別の場所でも、似た手口で自動販売機が壊されているのが見つかっている。
天草地方が台風6号の暴風域に入った9月10日午前3時すぎ、上天草市にある2号橋公園に設置された自動販売機の商品の取り出し口やパネルがはがされているのが見つかった。
警察によると、この販売機からは現金が盗まれていたということだ。
警察は、この上天草市での"自販機荒らし"を窃盗事件として捜査していて、今回の天草市での"自販機荒らし"との関連を調べている。(テレビ熊本)
<9/12(火) 12:32配信 FNNプライムオンラインより>
自販機を切り裂く手口は、今流行りの言葉で言うとタイパ(タイムパフォーマンス)、コスパが悪い手口だと思うのですが、実際のところ犯罪者はどう考えているのでしょうか。
業者が現金を回収した後なら、数百円、数千円しか自販機内に入っていないこともあるようですが、ここまで派手な手口を行ったにも関わらず、得られる対価としては少なすぎて割りに合わないと思うのは私だけではないと思います。
一方、被害者からみたら、切り裂かれた自販機は修理できるのか、できたとしても相当な金額が掛かり、中に入っていた現金の盗難被害額よりも高くなるのは間違いないでしょう。
以前、損害保険会社の人に聞いた話では、自販機が壊される事件が多く被害金額も大きいため、保険の新規引き受けを断っているということでした。
リース会社の契約や継続分だけは引き受けているなどもあるようですが、保険業界が避けたい案件になってしまったのかもしれません。
保険に入れないとなると、自販機が壊されたらそれは所有者が自己負担で直さなければなりません。
そうなると、そこまでリスクを負って自販機を設置する意味がないとして、自販機設置が大幅に減るということも考えられます。
また、現金が使えない、電子マネー専用の自販機を設置する流れが進むかもしれませんが、電子マネーを使ってない人からすればサービスの低下ともとられかねません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月15日 09:11)
空き巣が帰宅した住人と鉢合わせ 顔を殴られる
さいたま市の住宅に空き巣に入ったところ、帰宅して鉢合わせた住人の男性の顔などを殴り、けがをさせた疑いでトルコ国籍の男2人が逮捕されました。
川口市に住む容疑者(23)ら2人は5月、さいたま市の住宅に空き巣に入った際に帰宅した55歳の男性と鉢合わせ、顔などを殴ってけがをさせた疑いが持たれています。
警察によりますと、2人は住宅の窓を割って侵入しましたが、何も盗まずに逃走していました。
容疑者は別のトルコ国籍の男2人と東京・北区にある病院に侵入した窃盗未遂の疑いでも逮捕されています。
警察は、容疑者らが空き巣などで20件ほどの余罪があるとみて調べています。
<9/7(木) 12:00配信 テレビ朝日系(ANN)より>
恐ろしい話です。
家に帰宅したら2人組の泥棒が居て、いきなり顔を殴られる。
盗難被害はなかったものの、当分その恐怖は忘れられないでしょう。
このようなケースは珍しいかもしれませんが、泥棒との鉢合わせは考えられることです。
また、最近は深夜、早朝など家族の就寝中に侵入しようとする泥棒もいます。
以前は有人の場合は(比較的)安全、無人の場合は危険などと考えられていましたが、今は有人であっても時間帯によっては侵入を狙ってくる泥棒がいることを知っておくべきでしょう。
一番良いのは、泥棒に入られない、つまり、最初から狙わせないことです。
防犯システムや防犯カメラが設置されていることをしっかりと外部にアピールし、最初から侵入対象として狙わせないことです。
防犯対策がしっかりされている家をあえて狙おうとする泥棒は、よほど自分の腕に自信があるか、何か特殊な事情(怨恨)があるか、もしくはルパン3世のような二次元的な泥棒だけでしょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月 8日 08:50)
他人の敷地に侵入して排便 防犯カメラに脱糞の様子が・・・
近所の男性が管理する土地に侵入したとして、兵庫県警美方署は23日、建造物侵入の疑いで、同県新温泉町の契約社員の男(27)を逮捕した。
逮捕容疑は、22日午前0時40分ごろ、近所のパート男性(68)が管理する同町内の倉庫の敷地内に侵入した疑い。同署によると、これまで複数回、敷地内に人糞のようなものが落ちていたことから、倉庫を借りている別の男性が防犯カメラを設置。映像を確認すると、脱糞しているとみられる男の姿が映っており、22日、同署に通報した。
男は「敷地に入って排便したのは間違いない」と容疑を認めているという。
<8/23(水) 19:58配信 神戸新聞NEXTより>
目的は分かりませんが、1度ではなく複数回行っていたようですから、相手への嫌がらせ目的だったのでしょうか。
他にも外での開放感を味わいたい、スリルを楽しんでいたなどが考えられます。
ニュースのコメントに犬猫以下だという声がありましたが、相手の気持ちを想像できない幼稚さを感じます。
記事で名前は伏せられていますが、もし実名で報道されていれば量刑以上の恥ずかしさ、そして事件後の影響の大きさを実感することでしょう。
一時の感情や欲望で犯罪を犯してしまう人がいますが、その後のことも考えなければなりません。
自分だけならともかく家族や親戚、友人にまで迷惑を掛けてしまう可能性もあります。
上記のような記事が何十年経っても検索され、個人が特定される可能性があることを情報として知っておくことで、犯罪を思い留まることができるかもしれません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月 1日 13:40)