今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「帰宅したら知らない女がいた」 29歳男性宅に58歳女が侵入、通報後も留まる
24日午前、札幌市中央区にあるマンションの29歳の男性宅に侵入したとして、同じマンションに住む、58歳の女が逮捕されました。
住居侵入の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区の58歳の無職の女です。
この女は、24日の午前10時ごろ、自分と同じマンションに住む29歳の男性宅に、正当な理由なく侵入した疑いが持たれています。
男性が帰宅すると、女が部屋にいたため「帰宅したら知らない女が室内にいた」と110番通報。
女は逃げることなく、現場に駆け付けた警察官にその場で逮捕されました。
男性と逮捕された女に面識はなく、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。
取り調べに対し、58歳の無職の女は「ドアがたまたま開いたから、中の様子が気になって入りました」などと話し、容疑を認めているということです。
警察によりますと、2人が住むマンションでは、窃盗事件が相次いでいるということで、警察は、侵入の手口や窃盗事件との関連を調べています。
<10/25(水) 7:26配信 HBCニュース北海道より>
帰宅したら家の中に知らない女がいた、ホラー映画の題材になりそうな事件です。
しかも面識はないものの同じマンションの住人だったのですから、さらに恐ろしい話です。
2人が住むマンションで窃盗事件が相次いでいることから、犯人だった可能性もありますし、供述通りにドアが開いて中の様子が気になり入った可能性も否定はできません。
はたまた男性に恋するストーカーのような存在であり、泥棒を装って部屋に侵入した可能性もあるでしょう。
いずれにせよ被害者の男性からみればたまったものではありませんし、事件のことを思い出すとトラウマになるかもしれません。
もし女が泥棒でなければ不法侵入程度の罪にしかならず、すぐに釈放されてその後も同じマンションに住むことになりそうです。
マンションのオーナーや管理組合などから退去通告のようなことをしてくれれば良いですが、通報後も出ていかないような図太い神経の持ち主ですから一筋縄ではいかないでしょう。
賃貸なら他のマンションに移ることも検討できますが、分譲なら簡単な話ではありません。
今回の事件における男性の損失、被害額としては0円でしょうが、潜在的な損失という面では相当な金額になるかもしれません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2024年2月 9日 10:49)