今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
エアコンの室外機盗難
エアコンの室外機を盗んだ疑いで、熊本県合志市の廃品回収業の男(41)が逮捕されました。
同市内などで室外機ばかりが盗まれる被害が十数件起きており、関連を調べています。
調べでは、男は8月3日午後2時ごろ、合志市のガソリンスタンド事務所跡から室外機1台(10万円相当)を盗んだ疑いです。
「くず鉄業者に売って現金化するのが目的だった」と供述しているということです。
室外機というからには、屋外に置いてあるもので、まさか盗まれるとは思いませんね。
業務用のエアコン室外機1台で10万円相当ということですから意外に価値があるということで、今後盗みの対象になることも考えられます。
又、屋外に置いているということで、より盗みやすい物として泥棒は考えるかもしれません。
建物の中に置いている物は、扉の強化(二重ロックやこじ開けにくい扉の設置など)や、窓に防犯センサーを設置すれば守ることができます。
敷地内に置いている屋外の物(自動車や今回のような室外機)を守るには、そのポイントごとに監視カメラや人感ライトを設置したり、敷地の外周を赤外線センサー等でぐるりと警戒する対策が有効でしょう。
投稿者: スタッフ (2007年10月 3日 18:51)
拘置中の容疑者宅に空き巣 ⇒ 「ばれない」
逮捕され拘置中だった男の自宅に空き巣に入ったとして、窃盗などの容疑で、建設作業員の男(33)と無職の男(42)が逮捕されました。
「男が逮捕されたことを報道で知り、盗みに入ってもばれないと思った」と話しているようです。
男は8月上旬に静岡県警沼津署に逮捕され、窃盗被害に遭った当日は拘置中でした。
男は自分の事件に関して、犯行現場の自宅の実況見分に立ち会い、車がなくなっているのに気付いたということです。
1人暮らしの容疑者が拘置所等に拘置されたり、取調べのために留置されると、必然的にその家は無人状態になってしまいます。
その情報を今回のように報道で知ることになれば、当然侵入のチャンスと考えるでしょう。
今回のような事件は珍しいケースですが、例えば、旅行等で長期間家を留守にする場合を考えてみてみて下さい。
... 続きを読む "拘置中の容疑者宅に空き巣 ⇒ 「ばれない」"
投稿者: スタッフ (2007年10月 2日 13:26)
網戸があっても・・「忍び込み」の華麗なる手口。給与408万盗まれる
「忍び込み」というのは、家人が寝静まった深夜、こっそりと侵入して金品を盗む手口です。
人がいるところに侵入するわけですから「音を立てない」ことが動作の基本になります。
「抜き足、差し足、忍び足」というのは忍び込みの泥棒の動作を差しています。
「忍び込み」が最も喜ぶのは「無施錠の窓・扉」です。
施錠忘れや施錠無しの場合、何も工作することなく一瞬に侵入することができます。
そういう「無施錠な窓」を忍び込みは、昼間などの下見時にないかどうか確認しています。
今回ご紹介する「忍び込み」は、そんな楽をして侵入するのではなく、あえて非常に手間のかかる方法で侵入しています。
舞台は栗橋町河原代、建設会社経営の男性(61)の自宅。
... 続きを読む "網戸があっても・・「忍び込み」の華麗なる手口。給与408万盗まれる"
投稿者: スタッフ (2007年10月 1日 10:19)
浜岡原子力発電所で白金板138枚盗難される。
静岡県御前崎市の浜岡原発で、計器の触媒に使う白金板138枚(時価約1000万円相当)が紛失していたことが27日、明らかになりました。
中部電力の被害届を受け、菊川署が窃盗事件として捜査。保管場所は放射線管理区域内で、外部から侵入した形跡もないことなどから、内部関係者の犯行とみられています。
中部電力によると、白金板は直径5・5センチ、厚さ0・3ミリの円盤状で、1枚15グラム。3号機の補助建屋に保管されていた106枚すべてと、5号機の補助建屋にあった33枚のうち32枚がなくなっていました。
浜岡原発内で白金板が保管されているのは、この2か所だけでしたので1枚を残して全て盗まれたことになります。。
... 続きを読む "浜岡原子力発電所で白金板138枚盗難される。"
投稿者: スタッフ (2007年9月28日 11:52)
総額2億円の貴金属盗まれる 防犯設備なしの百貨店
26日午前9時25分ごろ、神奈川県藤沢市の小田急百貨店藤沢店5階の貴金属売り場の2店舗で、ショーケースに展示中の貴金属がなくなっているのを出勤した従業員が見つけ、警備員が110番通報しました。
被害は腕時計や指輪、ネックレスなど約630点で総額2億円に上り、県警藤沢署が窃盗事件として捜査しています。
調べによると、被害に遭ったのは「ハート・オブ・ジュエリー」と「日新堂」の2店で計10ケースの鍵がこじ開けられていました。
同百貨店には、防犯ベルなどの防犯システムの設備は全くなかったということです。
宝石店や貴金属店で、被害総額が数億円に上る窃盗事件が実際に発生している中、防犯システムが設置されていない店舗は珍しいのではないでしょうか。
警備員がいるという安心からかもしれませんが、数億円もの商品や展示品を保管する場所には、警備員+防犯システム+監視カメラシステムなど、何重もの警戒をすべきではないでしょうか。
万が一の被害に遭ったとき、通常の窃盗事件とは被害金額の桁が違ってきます。
もし侵入被害に遭ったら、そのときに防犯対策を実施すればよいという考え方を、実際に被害に遭ってから後悔することのないように事前の防犯対策を行いましょう。
投稿者: スタッフ (2007年9月27日 11:22)
闇の職安で仲間募り パチンコ店強盗2000万円
インターネットの「闇の職業安定所」で仲間を募りパチンコ店に強盗に入ろうとしたとして、強盗予備などの疑いで、大阪市淀川区の男(29)や会社員(27)ら、強盗グループとみられる3人が逮捕されました。
男は「『闇の職業安定所』で実行役を募り、川西市のパチンコ店を襲って2000万円を奪った」と供述しています。
大阪、兵庫両府県警は、連続強盗事件とみて他のメンバーの行方を追っています。
調べでは、男は8月22日夜、大阪市西区の駐車場でパチンコ店を襲う目的で牛刀や覆面を所持していた疑いです。
この際、数人で乗用車のナンバープレートを盗んだとされ、通行人の110番で駆け付けた警察官が窃盗容疑で会社員ら2人を逮捕しました。
男は逃走しましたが、会社員らの供述などから浮上し、9月中旬に逮捕されました。
川西市の強盗事件はパチンコ店で8月6日未明に発生しました。
覆面の男3人が押し入り、店員らを粘着テープで緊縛、売上金など1950万円を強奪しました。
... 続きを読む "闇の職安で仲間募り パチンコ店強盗2000万円"
投稿者: スタッフ (2007年9月22日 11:26)
同じ事務所に8回侵入、900万円ギフト券盗難
19日、900万円相当のたばこギフト券を盗んだとして、窃盗などの疑いで、
鹿児島市上福元町の無職の男(23)が逮捕されました。
調べでは、男は昨年10月から今年7月までの間、九州南部たばこ販売協同組合連合会の事務所に8回ほど侵入し、金庫から額面500円のたばこギフト券1万8000枚(計900万円)を盗んだ疑いです。
容疑を認めているということです。
男は、ビル2階にある鍵がかかっていない同事務所入口から侵入。
事務所内にあった合鍵で金庫を開け、1束500枚の束を数束ずつ盗み、金券ショップで換金していました。
組合は7月に盗難に気付き、被害届けを出していました。
男は、金券ショップに売却した際、本人確認で実名を記入していたということです。
... 続きを読む "同じ事務所に8回侵入、900万円ギフト券盗難"
投稿者: スタッフ (2007年9月21日 11:05)
入念に下見を行い、7年間で340件の事務所荒らし
神戸市内で空き巣や事務所荒らしを繰り返したとして、窃盗の疑いで、
住所不定、無職の男(58)が最終送検されました。
男は、阪神・淡路大震災が起きた1995年、土木作業の仕事を求めて神戸に移り住み、
住み込みで働いていましたが「2000年ごろから仕事がなくなり、
遊興費や生活費欲しさに盗みを重ねた」と供述しています。
被害は約340件、855万円に上るということです。
調べでは、男は今年3月16日夜、神戸市兵庫区の印刷会社に侵入、
机の引き出しから現金約2700円を盗んだ疑いです。犯行中に男性従業員に見つかり、取り押さえられました。
... 続きを読む "入念に下見を行い、7年間で340件の事務所荒らし"
投稿者: スタッフ (2007年9月20日 10:45)
タイヤのパンクで気を引き、車内から現金盗難
17日午前8時40分ごろ、中国の浙江省蘭渓市で窃盗事件が発生しました。
犯人は自動車のタイヤをパンクさせ、ドライバーが車から降りた隙を見計らい、車内から現金30万元(約480万円)を持ち去るという手口です。
2人の女性が銀行から30万元(約480万円)の現金を引き出し、赤いスポーツカーに乗って帰ろうとしたところ、左後部のタイヤがパンクしていることに気付きました。
慌てて車を降りて確認し、車に戻ると車内に置いていた現金30万元は何者かに持ち去られていました。
今や銀行の中にはほとんど防犯カメラがついています。
しかし、駐車場等の外部に防犯カメラがついているのは珍しいのではないでしょうか。
一旦建物の外に出てしまうと防犯カメラもなく、泥棒にとっては狙い目です。
車のパンクで気を引き、車外に出た隙に車内のものを盗み出す、新しい手口として注意が必要かもしれません。
確かに、車がパンクしているかどうか車外に確認する際、その前に下ろしたお金のことまでは気が回らないでしょう。
投稿者: スタッフ (2007年9月19日 09:53)
神父のパソコン盗み出す 恩をあだで返す泥棒
教会で牧師にざんげをして警察に出頭する泥棒もいれば、恩をあだで返し、神父のパソコンを盗む罰当たりな泥棒もいます。
和歌山市内の神父(68)方からパソコンを盗んだとして、13日、住所不定、アルバイトの男(30)が窃盗容疑で逮捕されました。
神父はボランティアで定期的に炊き出しをし、男も何度か食べるうちに顔見知りになっていました。
神父が自宅に鍵をかけないことを知っていたといい、容疑を認めているということです。
調べでは、男は昨年7月下旬〜8月下旬、2回にわたり、神父方からノート型パソコン1台ずつ計2台(20万円相当)を盗んだ疑いです。
盗品は同市内の中古電気店に転売していました。
神父は、誰でも入ってこれるようにと、自宅に鍵をかけていなかったということです。
泥棒の良心は痛まなかったのでしょうか・・・。
投稿者: スタッフ (2007年9月18日 09:32)