今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ラーメン店の侵入者 券売機を開放し、何も盗めず1分で退散
店内に鳴り響くセキュリティー音。その直後、黒の帽子にマスク姿の男がバッグを持って、小走りで店内に入ってきます。
男は店内を物色しますが、わずか1分ほどで再び小走りで店から出ていきました。
実は、この埼玉県久喜市にあるラーメン店は、営業時間外は防犯対策のため、店に現金を置いていなかったといいます。さらに...。
店長:「券売機も中は開けて、外からお金ない状態が分かるように、できるだけ(券売機を)壊されないように」
結局、男は何も取らずに逃走しました。
店長:「怒りというより、あきれるっていう感じですね」
事件に動きがあったのは、9日が経った20日、警察は防犯カメラの映像などから容疑者(38)を窃盗未遂などの疑いで逮捕しました。
容疑者:「ギャンブルなどで借金があり、金が必要だった」
警察は容疑者に数十件の余罪があるとみて、捜査しています。
(「グッド!モーニング」2023年7月21日放送分より)
<7/21(金) 10:41配信 テレビ朝日系(ANN)より>
壊されたくない券売機の中を開けて現金が入っていないことを泥棒に知らせる手段は良い方法だと思いました。
泥棒が腹いせに壊す可能性もありますが、そもそも閉じている券売機はこじ開けられるため、理屈としては一緒です。
ただ、一秒でも(その場に)長居はしたくないでしょうから、壊す時間があれば逃げることを優先し、結果としては壊されない可能性が高まるような気がします。
これは金庫などにも使える方法で、よく目につく場所に金庫を開けたまま置いておけば、泥棒はあきらめて逃走するかもしれません。
また、それは目くらましで置いておき、金品が入った金庫は別の場所に隠しておく、という手段もとれそうです。
最も良いのは現金などは金庫や券売機などに入れたままにせず、こまめに金融機関等に預け入れることでしょう。
ただ、釣り銭などで用意していた現金を金融機関に預け入れし、それを引き出す際、新たに両替手数料が掛かったりしますから、今は気軽にできない方法なのかもしれません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年10月20日 09:01)