今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ダイヤ飲み込み逃走→心配で交番に相談、容疑の21歳御用 千葉
"宝石店で指輪をのみ込んで盗んだとして、船橋署は6日、住所不定、無職の男(21)を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。同署が防犯カメラに映っていた容疑者の行方を追っていたところ、指輪をのみ込んだことに不安を感じた容疑者が交番に「知り合いの子が指輪をのみ込んだがどうしたらいいか」と相談に訪れ、逮捕された。
容疑は、4日午後4時35分ごろ、船橋市のショッピングセンター1階の宝石店でダイヤモンドの指輪1個(販売価格38万円)をのみ込んで盗んだとしている。
船橋署によると、容疑者は客を装って店員に指輪やネックレスなどを複数見せるよう頼み、店員が別の商品を取りに行っている間に指輪をのみ込んで逃げたという。"
【毎日新聞 10月7日より抜粋】
ダイヤの指輪を指輪を飲みこんで盗んだ男が、その後不安になって警察へ相談、逮捕という事件です。
空港の税関を通るため、いろいろな場所にものを隠してそれが見つかり、逮捕・・・という事件は時おり見ますが、宝石店で指輪を飲みこんで盗むというのはあまり聞いた事がありません。
恐らく、宝石店では見つかりたくない一心で指輪を飲み込んでみたものの、無事に体の外へ出るかなど気になって警察へ相談したのでしょう。
せめて病院に電話相談などしていれば、犯行の発覚も遅れたかもしれません。
宝石店で接客の際、お客様の好みに合わせてさまざまなデザインのものやブランド品を見せることが多いでしょう。
特に次々と商品を見せたりする場合には、目を離した隙に盗まれたりすり変えられたりという危険もあります。
接客カウンター上にカメラを設置し、見ていることをアピールすることで抑止効果につながります。
また、ネットワークカメラを設置し、離れた場所からいつでもiPadで状況を確認することができる、画期的な方法もあります。
ちなみに、指輪は逮捕後の6日未明に無事、排泄されたということです。
投稿者: スタッフ (2011年10月13日 09:49)