今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
犬の散歩中に石で車に傷つける21件
名古屋市緑区の路上で軽乗用車に石で傷を付けたとして6月3日、35歳の男が逮捕されましたが、防犯カメラが犯行の様子を捉えていました。
犬を散歩させる一人の男。歩道で石を拾うとあたりを気にしながら散歩を続けます。
そして、路上に停まっていた車に傷を付けました。
これは5月3日の夜、緑区内の住宅に設置された防犯カメラの映像です。
男は器物損壊の疑いで逮捕されました。
逮捕された近くに住む会社員の男(35)は、調べに対し、「ストレスが溜まっていたからやった」と容疑を認めています。
周辺では今年2月以降、同様の被害が21件相次いでいて、容疑者はいずれも認めています。
<6/5(金) 11:59配信東海テレビより>
夜、犬の散歩中に石を拾い、車に傷をつけて回る、という事件です。
ゴールデンウイーク中の犯行で、コロナ自粛でストレスが溜まっていたというのは分からなくはないのですが、実際に犯行に移すかどうかは大きな違いです。
また、違法な路上駐車に対して邪魔だからという気持ちからの犯行ならまだ分かりますが、普通に自宅に駐車している車に対しても犯行を行っており、弁解の余地はありません。
被害者側にとっての責任はゼロであり、加害者側に100%責任があります。
コロナ自粛も徐々に解除され、このようなストレス発散目的の犯行は減るでしょうが、また別のストレス(仕事や通勤、人間関係など)は増えるでしょう。
他人に迷惑を掛けない独自のストレス発散方法を見つけなければなりません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2020年6月26日 18:21)