今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
コンビニ店長 2,400万円ひったくり被害 大阪
"25日午後7時15分ごろ、大阪市浪速区の大阪シティエアターミナル(OCAT)地下1階通路で、近くのコンビニ「サンクス OCATモール店」の男性店長(41)が現金約2,400万円入りの手提げかばんを男にひったくられた。けがはなかった。現金はコンビニの経営者の不動産事業資金約2,200万円とコンビニの売上金など約200万円で、大阪府警浪速署が窃盗事件として男の行方を追っている。
浪速署によると、店長は現金を預けるため、OCAT内のテナント専用の入金機に向かっていた。コンビニから南に約50メートル進んだところで、右手のかばんを後ろから男に無言で盗まれた。当時、現場周辺は人通りがほとんどなく、店長が駆け込んだ警備室の警備員が110番通報した。店長は時々、経営者の不動産関連の大金を入金機まで運んでいたという。
【4月26日 毎日新聞より抜粋】
最初に記事を読んで金額の大きさに驚きましたが、コンビニの売上金だけでなく、オーナーの不動産事業資金も含まれた金額だったようです。
恐らく犯人は、この店長が現金を預けるのに近くの入金機へ向かう事を察知して待ち伏せていたのでしょう。
犯人もまさか、これほどの大金が入っているとは思わなかったのではないでしょうか。
ひったくりの多くなる時間帯は、辺りが暗くなる18時頃から翌2時頃までが一番多く、平成21年度は全体の約6割を占めています。
今回の事件も、その時間帯に発生しています。
また、現場はJRや長距離バスなどの交通ターミナルが入ったビルだという事ですから、逃げやすい条件も整っているといえるでしょう。
防犯カバンや手持ちのカバンに取り付けるタイプの無線式警報ブザーなどを活用し、被害を最小限に食い止める為の対策を取りましょう。
◆防犯泥棒大百科:ひったくり
投稿者: スタッフ (2011年4月26日 09:47)