今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
家電量販店のヨドバシカメラ外国製腕時計約300点(計3000万円相当)被害
昨年11月、東京都港区南青山の輸入時計販売店で、ビル外壁が破られて外国製高級腕時計など約1億2000万円相当が盗まれた事件で、「爆窃団」のメンバーとして中国人2名が逮捕されたとの記事が出ていましたが、「爆窃団」の氷山の一角なんでしょうね、またまた量販店で被害が出ています。
26日午前7時50分ごろ、東京都新宿区西新宿、家電量販店のヨドバシカメラ「時計総合館」の2階で、時計がなくなっているのを見つけ、店員が110番しました。
・ショーケースが破られ、外国製腕時計約300点(計3000万円相当)が盗まれていた。
・石こうボードが張られていた2階の窓ガラスが割られており、下には脚立が残されていた。現場にはバールも残されていた。
全国で相変わらず、宝石貴金属店や高級時計店などを狙った高額窃盗事件が発生しています。
関西でもここ数ヶ月で百貨店内の宝石売り場が被害に遭いました。
大きなビルの一角でも、はしごや脚立、ロープなどをを使用したり、アーケードの屋根を伝ったりして近づき、窓ガラスを割ったり、壁に穴を開けたりといった破壊工作をして侵入しています。
23日には藤岡市中栗須のショッピングセンター内の貴金属店でショーケースが割られ、指輪やネックレスなど36点(約250万円相当)が盗まれたと警備会社を通じ、110番通報がありました。
この貴金属店は2階建てで店舗は1階。2人組みが自動ドアを叩き割って店舗に侵入。
ケース20台のうち3台がハンマーかバールのようなもので割られて、中の貴金属、指輪やネックレスなど36点(約250万円相当)が盗まれたということですから、破壊に破壊を繰り返す非常に荒っぽい手口。
特筆すべきは犯行時間の短さ。
店内外に約15機の防犯カメラがあり、わずか2分間で立ち去る様子が録画されていました。
貴金属店はもっと抜本的な威嚇、犯行を継続させないための方策を講じるべきだと考えます。
投稿者: スタッフ (2007年3月27日 09:31)