今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
千葉は人が少なく盗みやすい 空き巣少年3人逮捕
千葉、神奈川の両県で空き巣を繰り返したとして、千葉県警は21日、川崎市の少年3人を窃盗などの疑いで逮捕・送検したと発表した。
県警は計約1400万円の被害を裏付けた。
3人は当時15~19歳で、「食事や遊びに使った」と供述しているという。
県警によると、3人は昨年11月~今年3月、千葉、神奈川両県の一戸建て住宅58軒に窓ガラスを割って侵入。
現金や腕時計、ブレスレットを盗んだ疑いがある。
6割以上が千葉県内で起きており、3人は「千葉の方が人通りや防犯カメラが少なくて、やりやすかった」などと供述。
インターホンを鳴らして住人が不在の民家を狙ったという。
県警は今年3月、千葉県富津市でバールなどを不法に所持していた疑いで3人を現行犯逮捕。
同県木更津市内の民家に空き巣に入ろうとしたとして住居侵入と窃盗未遂の疑いで再逮捕し、余罪などを調べていた。
<8/22(火) 8:05配信 朝日新聞デジタルより>
逮捕された少年たちがターゲットを選ぶときのポイントとして、
① 人通りが少ない ⇒ 周囲の人の目を気にする
② 防犯カメラがない ⇒ ついているところは狙わない
③ インターホンを鳴らして不在確認 ⇒ 無人のところを狙う
①は、周りに家や店がないという場合はどうしようもありません。
③も、会社勤めをしている人は平日の昼間は無人になってしまうのは仕方がありません。
対策が可能なのは②の防犯カメラ設置ということです。
設置するには費用が掛かりますが、自分の力で何らかの対策を行う場合は、防犯カメラ、そしてここには挙げられていませんが、④防犯センサー設置が適しています。
また、①の周囲の人の目だけでなく、音も泥棒は気にします。
大音量で威嚇機器が鳴動すると周囲の人に気付かれる可能性が高くなります。
①②③④これらの条件を全て満たせば、100%ではありませんが、泥棒にとっては狙うのが難しい環境となります。
投稿者: 総合防犯設備士 (2017年9月21日 14:35)