今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
商業ビルから高級腕時計約4千万円相当盗難 有効な対策は?
"30日午後11時20分ごろ、大阪市北区梅田の商業ビル「ハービスプラザエント」1階の高級腕時計店「オメガブティック大阪」の警報システムが作動し、駆けつけた警備員が110番した。店の入り口のガラス戸の鍵が壊され、鍵がこじ開けられたショーケースから、腕時計66点と指輪数点(被害総額計約3千万~4千万円相当)が盗まれており、大阪府警曽根崎署が窃盗容疑で捜査している。
同署によると、通報の直前、店内の防犯カメラに白いマスクを着用した2人組が映っていた。その数分前にはビル1階入り口の防犯カメラに、この2人を含む3人組が白い車で乗り付け、ビル内に入る様子が映っていた。"
【12月1日 msn産経ニュースより抜粋】
商業ビルの1階にあった時計店を狙った事件です。
この1階フロアには、他にもティファニーやブルガリ、スワロフスキーといった宝石店も入っています。
そのなかでオメガだけを狙ったということは、以前お店に来たことがあるか、時計が欲しかったかなのかもしれません。
時計や宝石などの宝飾品は、換金額は高いでしょうが一気に売りさばくというのは難しいイメージがあります。
高級品を大量に換金すれば、絶対に店側に怪しまれてしまいます。
それでもこういった事件が起こるということは恐らく、盗品を専門に扱う闇ルートがあるのでしょう。
クリスマスシーズンを迎え、特に宝飾品はこれからが一番の売れ時です。
書き入れ時のその時期を、犯罪者も狙っているのです。
大切な商品を奪われないようにするにはどうしたらいいのか?
それは犯罪者を「ここはしっかり防犯対策されてるからやめとこ・・・」という気にさせることです。
今回の事件では午後8時に閉店し、午後11時頃に店長が店を施錠したとのことですが、ビルの入口が11時半まで自由に出入りできる状態だったようです。
恐らく犯人グループはそのことを知っていて犯行に及んだのではないでしょうか。
主な対策として、
・下見の時に、「防犯対策が採られている店である」ことをPRする
・犯行を継続させないための威嚇撃退方法を併用する
・威嚇用ベル、サイレンなどその場で音が鳴り響く威嚇用商品を付加する
等が挙げられます。
投稿者: スタッフ (2011年12月 1日 13:45)