今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
卒業式の最中? 生徒71分の財布から現金盗まれる
千葉県柏市にある日本体育大学柏高校で卒業式をしていた2時間余りの間に教室に置かれていた生徒71人分の財布から現金およそ79万円が盗まれました。
きのう正午過ぎ、日体大柏高校の職員から「10時ごろから卒業式をしていた。不在中に現金が盗まれた」と110番通報がありました。
この日は卒業式で、鍵がかかっていなかった4つの教室の71人の生徒の財布からあわせて79万円の現金が盗まれたということです。
「10時ごろから卒業式...不在中に現金が盗まれた」
卒業式は体育館で行われていて、教室に人がいなかったのは2時間余りでした。卒業式は3年生が参加していましたが、学校には誰でも出入りが出来たということです。
警察は窃盗事件として捜査しています。
<3/3(金) 9:18配信 テレビ朝日系(ANN)より>
教室の中に財布を置いて体育館に移動する必要があったのかは分かりません。
ただ、学生の頃、体育の時間は体操着や水着に着替え、その間、財布は教室に置いていたことを思い出しました。
卒業式などの行事中だけでなく、体育や家庭科、美術や音楽などの授業中、財布を置いて他の教室に移動するなどの時間帯は非常に無防備になりますから心配です。
対策として教室を施錠してしまうと忘れ物をした生徒が取りに戻れなくなる、施錠した鍵を持つ人が開けるまでは入れないなどの問題が考えられます。
個人的には教室内に防犯カメラを設置するのは良いと思います。
例えば、生徒同士のいじめの抑止、教師に対する暴言や暴力行為からの学級崩壊防止、教室内での盗難防止、自分の子供の様子を保護者が見られるようにするサービス、様々な面で活用できます。
学校の敷地は広く、外部からの侵入者を物理的に防ぐ対策はどこの学校でも難しいでしょう。
重要なポイントに防犯カメラを設置し、ピンポイントで守る対策も予算面を考えると効率的です。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年4月 7日 10:11)