今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
74歳の男 元妻の畑からカブ5個盗んで逮捕
畑から農作物を盗んだとして、兵庫県警神戸西署は3日、窃盗の疑いで、神戸市西区、無職の男(74)を現行犯逮捕しました。
逮捕容疑は、同日午前10時ごろ、同区内の畑からカブ5個(計750円相当)を引き抜いて盗んだ疑い。
同署の調べに、「食べるために盗んだ」と容疑を認めているという。
同署によると、11月に近隣の畑でも農作物が持ち去られる被害があったといい、警戒していた署員が自転車のかごにカブを入れて持ち去る男を発見。
職務質問したところ、当初は「所有者から許可をもらっている」と答えました。
しかし、署員が確認したところ、畑は男の元妻の所有地で、無許可だったことが判明したという。
<神戸新聞NEXT 12月3日(木)19時50分配信より>
人の物を盗むことは犯罪で決して良いことではありませんが、この事件は窃盗事件というより男女間のトラブルの延長戦という感じがします。
74歳の男が元妻の畑からカブ5個を盗んだという容疑です。
元妻ということは元家族ですし、知らない相手ではないので逮捕されるのは少し気の毒です。
別れた元妻にしてみれば許せない相手なのかもしれませんが、74歳という年齢を考えると、許して上げれば良いのにと思うのは他人だからでしょうか。
農作物盗難というと大量の作物が無慈悲に他人に奪われるという事件が多いですが、このような事件は珍しいように思います。
投稿者: 総合防犯設備士 (2015年12月18日 19:13)