今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
日中混成窃盗団摘発 関東で約80件、計5千万円相当の被害
さいたま市の男性宅から高級腕時計(時価600万円相当)を盗んだとして、日本人の容疑者一人を含む合計5人の中国窃盗団が逮捕されました。
"民家に侵入して600万円相当のスイス製高級腕時計を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗などの疑いで、自称中国籍の無職の男(42)ら中国人4人と住所不定、無職の男(57)を逮捕した。同課によると、両容疑者は容疑を認め、他の3人は否認している。
同課は、容疑者らが4月中旬から8月中旬にかけて東京、千葉、埼玉、茨城、山梨各都県で計80件、被害総額約5千万円相当の空き巣を重ね、現金や貴金属、ノートパソコンを盗み出していたとみて、裏付けを進めている。
今年3月、愛知県で発生した被害品の高級腕時計(約280万円相当)が東京都新宿区内の質屋に持ち込まれたため、同課で内偵を進めたところ、越谷市のアパートを拠点にした陳容疑者らの窃盗団の存在が浮上した。"
【9月17日配信 産経新聞より抜粋】
報道によると、中国人の4人が実行犯として盗みを行い、日本人の容疑者は運転手という立場にあったようです。
4ヶ月の間に1都4県で約80件の盗みを繰り返し、被害額は5,000万円に上るという事ですから、かなり荒稼ぎをしていた事がうかがえます。
今回は盗品を質屋に持ち込んだ為に足がついてしまいましたが、別の方法で転売等を行っていれば、更に発覚が遅れた可能性もあります。
泥棒はどんな場所を狙っているかというと、意外な事に最も多いのが一般住宅です。
一戸建て住宅が38.2%、マンションが22.8%で、合計すると61.0%が一般住宅となっています。
その他、一般事務所は13.3%、商店は8.1%ということですから、住宅の防犯対策が必須であることがお分かりだと思います。
気になる侵入方法で最も多いのはガラス破りで42.2%。次に多いのがなんと無施錠で41.8%となっています。
大切なものを守る為にも普段から扉や窓の戸締りを意識して行いましょう。
戸締りだけではもちろん、被害を完全に防ぐ事はできません。
ターゲットとならない為にも、泥棒の嫌がる「音」や「光」を取り入れた防犯対策が必要です。
投稿者: スタッフ (2010年9月17日 14:36)