今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
81歳の名物スリ師「ケツパーの梅じい」 20度目の逮捕
"昨年末、東京・上野の商店街「アメ横」でスリをしたとして、警視庁鉄道警察隊は5日までに、窃盗の疑いで東京・荒川区の無職の男(81)を現行犯逮捕した。ズボンの後ろ(尻)ポケットから財布を抜き取る手口が専門で、捜査員の間では「ケツパーの梅じい」と呼ばれていた。
逮捕容疑は12月31日午後3時ごろ、アメ横の路上で男性会社員(34)の後ろポケットから現金約3万円入りの財布を抜き取った疑い。鉄警隊員が警戒中に、買い物客の背後に密着する容疑者を見つけ、財布を盗むのを現認し、取り押さえた。現場周辺では同日、スリが約10件発生しており、警視庁では関連を調べている。"
【スポーツ報知 1月6日より抜粋】
大勢の人が集まる場所では、スリ被害に遭う確率が高まります。
下記の対策を参考に、被害に遭わないよう心がけて行動しましょう。
* 大金は持ち歩かないこと。
特に、お祭りやイベント事など人が多く集まる場所に行くときは、注意をすること。
* 夜間の電車の車内などで寝てしまわないように注意すること。寝ている一瞬を狙われます。
* ズボンの後ろのポケットに財布を入れないこと。
* 開きっぱなしのカバンやバッグは注意すること。
* 歩きながら携帯電話は注意すること。
* 大金の入った財布を見せないこと。
* 見知らぬ人に話し掛けられたりした時は注意。
アイスクリームなどをわざとつけて、そちらに気がとられている間にすられる被害もあります。「ケチャップすり」などもあります。
* 食事中や会話中も注意。知らぬ間に『すり』の被害にあってしまいます。
有名スリ犯が逮捕という事件ですが、年齢の高さに驚きました。この「梅じい」、25歳で初めて逮捕されて以来、今回で20回目の逮捕ということで、「年のせいで動きが鈍くなり、財布が重く感じた。俺はダメだ」と、容疑を認めているとの事です。
また、その他にも有名スリ師が昨年、相次いで逮捕されたとの事で、少しご紹介したいと思います。
■「ギャンのタメやん」「エンコヅケのマツ」 有名スリ師、相次ぎ御用
■「ブランコすり」半世紀・・・伝説の82歳を逮捕
■生活保護だけではやっていけない・・・ 「ケツパーの三ちゃん」御用
■尻ポケットからの財布すり師「ケツパーの吉」逮捕
上記の容疑者に共通するのは、比較的高齢であることと何度も逮捕されている常習犯であるという事。
それで刑事さんからも覚えられているのでしょうね。
あだ名をつけられるという事は、常習犯であり警察内での知名度もあるという事なのでしょう。
少し不謹慎かもしれませんが、あだ名をつけて呼ばれているというのは刑事さんからもプロのスリ師と認められているのかな、なんて考えてしまいました。
生活に困窮してスリをするという動機もあるようですが、そういった稼業からはきっぱりと足を洗っていただきたいものです。
投稿者: スタッフ (2011年1月 8日 17:53)