今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
容疑者の平均年齢は86歳! そのうち2人は兄弟のスリグループ逮捕
今年4月、愛媛県八幡浜市の商業施設で女性のエコバッグから財布を盗んだとして、80代の兄弟ら男3人が窃盗の疑いで逮捕されました。
3人はスリのグループと見られていて、警察が余罪を調べています。
逮捕されたのは、松山市中村の無職容疑者(87)と弟の容疑者(83)、それに容疑者の知人で、住所不定無職の容疑者(89)の3人です。
調べによりますと3人は共謀し、今年4月八幡浜市内の商業施設で、買い物をしていた77歳の女性のエコバッグから現金およそ1万6000円が入った財布を抜き取った疑いが持たれています。
調べに対し、容疑者は「覚えていない」と供述し、他の2人も「身に覚えがない」などといずれも容疑を否認しているということです。
3人はスリのグループと見られていて、警察は余罪についても捜査しています。
<6/8(水) 15:56配信 あいテレビより>
最初、この記事を目にしたとき、容疑者の年齢に驚きました。
平均86歳の容疑者、「被害者」の間違いではないかと思いましたが、そうではなく、しかも3人のうち2人は兄弟というスリグループでした。
86歳の老人たちにスリのような俊敏な犯罪を行うことができるのだろうかと疑問に感じ、そして、不謹慎にも元気な老人だなぁと思ったのが最初の感想です。
今回被害に遭われた女性、そしてこれまでに被害に遭われた方には落ち度も責任もなく、大変お気の毒だと思うのですが、平均86歳の高齢者3人がスリという犯罪を犯す背景が気になりました。
単にスリルを楽しむために犯罪を行っていたのか、もしくは根っからの泥棒なのか、動機などは不明ですが、もし、生活するためにやむを得ず犯罪を行っていたのであれば、同情すべき点(年齢的な面だけを考えると就労は難しい)もありますし、彼らを責めるだけでは根本的な問題解決にはならないような気がします。
もしかすると年金受給や生活保護、借金返済など、福祉や厚生面など社会的な問題を抱えている可能性もあります。
彼らを罰することは簡単で単純ですが、その裏にある別の問題に気付くことができるチャンスとは考えられないでしょうか。
投稿者: 総合防犯設備士 (2022年6月24日 10:30)