今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
新潟 女性宅に強盗 現金他1000万円奪われる
5日午前、新潟市中央区の雑居ビルに男3人が押し入り、眠っていた女性を縛った上で現金1000万円以上を奪って逃げました。
警察は強盗事件として捜査しています。
事件があったのは、新潟市中央区古町通にある4階建て雑居ビルの住居部分。
警察によると5日午前8時ごろ、40歳代の女性が就寝中、男3人が侵入してきました。
3人はガムテープで女性の目や口をふさぎ、手足を縛った上で、約2時間かけて室内を物色し、1000万円以上の現金や貴金属などを奪って逃げました。
女性にケガはなく、自力で警察に通報しました。
警察は、強盗事件として3人の行方を追っています。
<日本テレビ系(NNN)10月5日(日)22時45分配信より>
大変恐ろしい事件です。
朝8時ごろ、女性が1人で寝ていたら男が3人侵入し、手足が縛られ、2時間かけて部屋を物色して1000万円以上の金品を奪って逃げました。
ケガがなかったのは不幸中の幸いでしたが、起きてびっくり、さらに1000万円盗まれるというのは大変な損害です。
男3人が最初からその女性宅をターゲットにし、扉をこじ開けるなどして侵入したのかは分かりませんが、被害に遭われた女性にしたら、なぜ自分が被害者になったのか今も分からないかもしれません。
無人の際の侵入・盗難対策は普通ですが、今後は有人の際の侵入・抑止対策として、防犯センサーや防犯カメラシステムの導入が一般的になる時代が近づいているような気がします。
家に居ながら襲われるというのは、被害者にしてみれば最も恐ろしい手口と言えます。
外出先や屋外で巻き込まれる犯罪は、やむを得ないという状況もあると思われますが、自宅での犯罪ほどショックな事件はないでしょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2014年10月22日 10:14)