今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
BTSかたるロマンス詐欺 ファンに現金要求
兵庫県警は5日までに、他人名義のキャッシュカードでATMから不正に現金を引き出したとして、窃盗容疑で東京都江戸川区の無職の容疑者(33)らベトナム国籍の男3人を逮捕した。
県警によると、今年10月、和歌山県の40代女性に、交流サイト(SNS)を通じて韓国の男性音楽グループ「BTS」のジョングクさんを名乗る英語のメッセージが届いた。
女性の誕生日に来日するとして、約21万円を求める内容だった。女性は現金を振り込み、男らのうちの1人が引き出していた。
県警は男らの自宅などから現金約1千万円やキャッシュカード143枚などを押収した。
<12/5(月) 22:53配信 共同通信より>
今後このようなSNSを通じたロマンス詐欺の被害件数は増加するでしょう。
自分の写真やプロフィールは簡単に偽ることができますし、翻訳したメッセージを送るだけで大金を得られる可能性があります。
大金を得た後はそのアカウントを削除してしまえば、被害者が自分を追いかけてくることが難しくなります。
この辺りもSNSの運営側にどこまで責任があるか、被害者への協力や警察への情報提供がどのようにされるかの詳細を早急に決める必要があると思います。
普通に考えれば、ファンである自分よりもはるかに大金を稼いでいる有名人が、自分に会いたいと現金を要求することなどあり得ない状況です。
しかし、憧れの人の頼みだったら、自分のできることなら何でもしてあげたいというファン心理も良く分かります。
犯罪者がファン心理を巧みに悪用する手口と言えます。
本人を偽らず、例えばマネージャーや事務所関係者だと偽って接近してくることもあるでしょう。
関係者以外は撮影できないような写真、世間に公開されていない写真を入手できれば、それを相手に送ることで信ぴょう性が高まります。
簡単にできる対策としては、お金を振り込む前に信頼できる人に相談することでしょう。
経緯を説明し、このようにお金を要求されているけど、どう思うか?
詐欺かどうかを冷静に判断してくれる第三者への相談が必要です。
もしそのような相手が身近に居ない場合、警察やその他の公共機関に相談してみましょう。
弁護士など有料での相談を除けば、一般的に相談のみは無料です。
自分の名前を語りたくなければ、匿名でも相談を受けてくれるところもあるはずです。
自分の判断に自信がなければ相談することは無料ですから、自分の損にはならないことを知っておくべきでしょう。
また、自分はだまされない、そんな馬鹿なことには巻き込まれないという絶対の自信を持つことは避けるべきでしょう。
自分が傷ついて弱っている状態だと他人の甘言でだまされてしまう可能性があります。
自分もだまされる可能性があるということを慎重に考えるべきです。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年1月 6日 15:02)