今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
盗んだセスナ機で侵入、F16出撃
なんともおおがかりで人騒がせな事件です。
盗んだセスナ機で侵入、F16出撃=自殺願望、テロ警戒騒ぎ−米防衛司令部(4月8日 時事通信)
カナダで盗まれたセスナ機が米国に侵入したために、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)がF16戦闘機を出撃させる騒ぎが起きていたことが7日、分かった。
セスナを操縦していた男には自殺願望があり、「撃ち落としてほしかった」と供述しているという。
NORADなどによると、セスナ機は6日夕、米ウィスコンシン州に侵入。2機のF16戦闘機が出撃し、誘導しようとしたが、操縦していた男は呼び掛けを無視。6時間以上にわたり飛行し、ミズーリ州の道路に着陸した。
米メディアによると、男は31歳のトルコ系カナダ人で、不法入国の容疑で逮捕された。
セスナはカナダの飛行訓練学校で盗まれた。
ウィスコンシン州都庁舎では、セスナの自爆テロを警戒して、職員が一時避難したという。
カナダの飛行訓練学校に侵入しセスナを盗み、米国に侵入する。
自爆テロではないか?と米防衛司令部も騒然としたのではないでしょうか?
セスナを盗み出し、自分で操縦するところなどは、まるで映画の一シーンのようですが、単に自殺願望で 、「撃ち落としてほしかった」とは・・・・。
しずれにしてもスケールの大きな盗みでした。
投稿者: スタッフ (2009年4月 8日 10:35)