今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
酒を飲むと泥棒してしまう 無施錠の部屋を狙って盗み繰り返す
オートロックのマンションの一室に侵入しハンドバッグなどを盗んだとして、埼玉県警捜査3課と吉川署、草加署の合同捜査班は20日までに、住居侵入と窃盗の疑いで、草加市稲荷6丁目、運送業の男(49)を逮捕、さいたま地検越谷支部に送検した。
同課によると、男は「今回の件については覚えていないが、泥棒をしていた認識はある。酒を飲むと泥棒してしまう」と供述しているという。昨年8月~同12月の間に、草加市や越谷市などを中心に、無施錠のマンションや一般住宅を対象にした窃盗事件が約20件発生しており、県警で余罪を調べている。
送検容疑は昨年12月30日午後11時5分ごろ、草加市氷川町のマンションの男性会社員(53)方に侵入、ハンドバッグなど37点(時価6万8500円相当)を盗んだ疑い。
男はフェンスを乗り越え、マンション内に侵入し、無施錠の部屋を狙って盗みを繰り返していたとみられる。昨年8月14日、越谷市内の会社社員寮でハンドバッグが盗まれる事件が発生。防犯カメラの映像から男が浮上した。
<2/21(水) 0:42配信 埼玉新聞より>
酒を飲んで酔うと泥棒してしまう男、酔っていても無施錠の部屋を狙ったり、マンションのオートロックを突破して犯行を行っているところをみると非常に冷静な犯行にみえます。
酔った勢いというのは減刑を狙っての供述でしょうか。
これが病気だとして、病気を理由に罪が軽くなってしまうと、今後同じように真似する者が出てくる可能性があります。
記事では実名も伏せられていますから、もしかすると報道する側の忖度や配慮があるのかもしれません。
もし、酒を酔うと泥棒してしまうというのが本当だったら、やっかいな癖です。
普通の泥棒には効果のある対策がそうではなくなる可能性があるからです。
泥棒をしていた認識はあるということですが、その時の詳しい心理状態が知りたいものです。
投稿者: 総合防犯設備士 (2018年3月23日 17:28)