今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
チョコが服に・・・ 因縁つけるも防犯カメラに映る
2019年5月、東京・江東区のレストランで「テーブルが汚れていたので、服が汚れた」などと因縁をつけ、弁償代として現金3万円をだまし取った疑いで、男(52)が逮捕された。
男が持ち込んだチョコレートを使って服を汚している姿が防犯カメラに映っていて「100件以上やった」と話していることから、警視庁が余罪を調べている。
<2/19(水) 19:40配信FNN.jpプライムオンラインより>
防犯カメラと言えば、招かれざる客の行動や犯行を監視する効果が一般的です。
今回の事件のように、店側が招いた客による犯罪を監視する効果もあります。
客がテーブルが汚れていたので服が汚れたという因縁も防犯カメラにより自らチョコレートを使って服を汚している姿が映っていたということです。
店側としては、弁償代として3万円を払ったものの、怪しいと感じ防犯カメラの映像を確認したところ、その様子が映っていたため警察に通報したのでしょう。
より効果が高いのは防犯カメラがあることをもっと強調していればこの容疑者は犯行自体を行わなかった可能性もあります。
それには防犯カメラの数が少なったのかもしれません。
カメラの増設や効果的な位置への設置を検討した方が良いでしょう。
投稿者: 総合防犯設備士 (2020年3月 6日 16:29)