今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
三味線奏者宅に合鍵で侵入 3千万円相当盗まれる
東京・渋谷区でマンション管理人の男が住人の三味線奏者の部屋に侵入し、三味線や宝石など3000万円相当を盗んだとして逮捕されました。
警視庁によりますと、逮捕された男はことし1月、渋谷区のマンションで84歳の女性が住む部屋に侵入し、三味線9棹や宝石などおよそ3000万円相当を盗んだ疑いがもたれています。
男は、マンションの管理人で住人の三味線奏者の女性が高齢者施設に入所したことを知り、合い鍵を使って侵入したということです。
防犯カメラには、男が複数回にわたり三味線などを運び出す様子が映っていたということで、調べに対し男は容疑を認め、「(三味線奏者の女性の)記念館をつくるつもりだった」などと供述しているということです。
<3/30(月) 13:52配信日テレNEWS24より>
高価な楽器等、保険に入ることが難しい場合があります。
使えば使うほど価値が上がる、古いほど価値があるような物の場合、現時点の価格が算出しにくい、一般的な価値が分かりにくいなどの理由で掛けられない場合があります。
保険による補償ができないとなると、それらの大切な物は自分で守るしかありません。
可能な限り自宅ではなく、貸金庫のような防犯面でしっかりした場所に保管することが望ましいですが、利用料は掛かりますし、物の出し入れを頻繁に行うことが難しくなります。
高価な物をお持ちの方は、盗まれるというリスクに対して、どのような対策を行っているか、行うべきかを常に考えるべきです。
投稿者: 総合防犯設備士 (2020年5月22日 11:15)