今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
全身「黒ずくめのファッション。7つ道具を持参して侵入100件。
「泥棒ファッション」というと「目立たないこと」「周囲にとけ込むこと」「言い逃れがしやすいこと」がポイント。泥棒もいろいろ考えているんですよね。
大阪府で10日捕まった男は全身黒ずくめの泥棒ファッションでした。
全身黒ずくめの"泥棒ファッション"で民家に忍び込み現金約4万4000円などを盗んだとして、住所不定、無職男(39)が窃盗などの現行犯で逮捕されました
10日午前5時5分ごろ、堺市西区浜寺船尾町の民家の掃き出し窓を突き破って侵入、1階リビングにあった現金約4万4000円などが入った財布、貴金属などを盗んだ疑いです。
2階で寝ていた女性が物音に気付き110番。
駆け付けた堺南署員が逃げようとしていた男を現行犯逮捕しました。
逮捕時、男は黒のジャンパー、黒のタイツ、黒の帽子と"いかにも"という服装で、手袋やドライバー、バーナーなどの「盗みの7つ道具」を持っていたということです。
同署管内では昨年末から空き巣や忍び込みが30〜40件発生。男は「100件ぐらいはやった」と供述しているようです。
黒装束以外に多いのが、作業着姿。いかにも電気や引っ越し・・という感じの格好で犯行を行います。 この格好では少々屋根の上を歩いていようが、大きな箱を持っていようが不審に思われません。
又、セールスマンファッションも多いようで、何か営業にきたようなふりをして窃盗を繰り返します。
投稿者: スタッフ (2007年2月13日 09:36)