今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
他人の敷地に侵入して排便 防犯カメラに脱糞の様子が・・・
近所の男性が管理する土地に侵入したとして、兵庫県警美方署は23日、建造物侵入の疑いで、同県新温泉町の契約社員の男(27)を逮捕した。
逮捕容疑は、22日午前0時40分ごろ、近所のパート男性(68)が管理する同町内の倉庫の敷地内に侵入した疑い。同署によると、これまで複数回、敷地内に人糞のようなものが落ちていたことから、倉庫を借りている別の男性が防犯カメラを設置。映像を確認すると、脱糞しているとみられる男の姿が映っており、22日、同署に通報した。
男は「敷地に入って排便したのは間違いない」と容疑を認めているという。
<8/23(水) 19:58配信 神戸新聞NEXTより>
目的は分かりませんが、1度ではなく複数回行っていたようですから、相手への嫌がらせ目的だったのでしょうか。
他にも外での開放感を味わいたい、スリルを楽しんでいたなどが考えられます。
ニュースのコメントに犬猫以下だという声がありましたが、相手の気持ちを想像できない幼稚さを感じます。
記事で名前は伏せられていますが、もし実名で報道されていれば量刑以上の恥ずかしさ、そして事件後の影響の大きさを実感することでしょう。
一時の感情や欲望で犯罪を犯してしまう人がいますが、その後のことも考えなければなりません。
自分だけならともかく家族や親戚、友人にまで迷惑を掛けてしまう可能性もあります。
上記のような記事が何十年経っても検索され、個人が特定される可能性があることを情報として知っておくことで、犯罪を思い留まることができるかもしれません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2023年12月 1日 13:40)