今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
エアコンの室外機盗難
エアコンの室外機を盗んだ疑いで、熊本県合志市の廃品回収業の男(41)が逮捕されました。
同市内などで室外機ばかりが盗まれる被害が十数件起きており、関連を調べています。
調べでは、男は8月3日午後2時ごろ、合志市のガソリンスタンド事務所跡から室外機1台(10万円相当)を盗んだ疑いです。
「くず鉄業者に売って現金化するのが目的だった」と供述しているということです。
室外機というからには、屋外に置いてあるもので、まさか盗まれるとは思いませんね。
業務用のエアコン室外機1台で10万円相当ということですから意外に価値があるということで、今後盗みの対象になることも考えられます。
又、屋外に置いているということで、より盗みやすい物として泥棒は考えるかもしれません。
建物の中に置いている物は、扉の強化(二重ロックやこじ開けにくい扉の設置など)や、窓に防犯センサーを設置すれば守ることができます。
敷地内に置いている屋外の物(自動車や今回のような室外機)を守るには、そのポイントごとに監視カメラや人感ライトを設置したり、敷地の外周を赤外線センサー等でぐるりと警戒する対策が有効でしょう。
投稿者: スタッフ (2007年10月 3日 18:51)