今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「学校は夜間無人で入りやすいうえ、いろいろな物があった」
学校荒らし800万、関東一円で80件繰り返していた犯人グループの供述です。
関東一円の小・中学校や高校からパソコンや携帯用ゲーム機、現金などを盗んだとして、埼玉県警が同県上尾市東町、無職男(36)(窃盗罪などで公判中)ら男4人を盗みと建造物侵入の疑いで逮捕していたことが3日、わかりました。
4人は埼玉、千葉、群馬、栃木県などで約80件約800万円相当の学校荒らしを繰り返していたとみられます。
「学校は夜間、無人で入りやすいうえ、いろいろな物があった」と供述しているようです。
昨年10月4日未明、埼玉県新座市の私立西武台高校の生徒会館に無施錠の正面玄関から侵入。
現金約24万円と生徒の電子辞書4台など物品計9万5000円相当を盗んだ疑いがあります。
このところ、学校や大学への窃盗犯が増えています。
先日も岡山の方で数校 大学がパソコンなどが盗まれる被害に遭い、その中に個人情報も遭ったということでニュースになっていました。
職員室に入り、引き出しから現金を盗んだり、金庫内の現金を盗んだり・・・
パソコン、吹奏楽部の楽器、薬品・・・
この泥棒が供述しているように「学校には盗まれる物が一杯ある」のです。
昔に比べパソコンなど高額な備品が学校には一杯あります。
そして楽器もパソコンもネットオークションで販売できます。
そういう時代に変わっていることがまだまだ学校の防犯対策を考える方々に知識としてないように思います。
「学校の防犯」というと、ここのところ、昼間児童を守るために不審者を校内に入れないという防犯対策ばかりがクローズアップされていますが、夜間の盗難も多いのです。
やはり、敷地内に不審者を入れさせない、建物内に入れさせないといったことが重要です。
外周警戒用センサー(赤外線センサー)、真っ暗闇や逆行でも鮮明な画像で見える防犯監視カメラ(ディナイト監視カメラ)、サイレンなどを連動して侵入をすぐに検知し、音で威嚇撃退、画像録画・・といった防犯対策が必要です。
投稿者: スタッフ (2007年10月 4日 10:34)