今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
空き巣相次ぐ 2日間で9件。JR宇都宮駅東口のマンション
JR宇都宮駅東口で18〜19日早朝、マンションを狙った空き巣事件が計9件(未遂を含む)相次いでいます。
被害はマンション3棟に集中、現金計4万5000円をはじめ、指輪などの貴金属(総額62万5000円相当)、バッグやカメラなど(計16万5000円相当)――総額約83万5000円に上っています。
被害があったマンションは、いずれも同駅東口側から2キロ圏内。
同市東宿郷4の11階建てマンションでは、6階3部屋と8階1部屋の計4部屋で、何者かが侵入した痕跡が見つかっています。
6階で被害に遭った男性会社員(39)は、18日午後6時ごろ帰宅、玄関の郵便受けが壊され鍵が開いているのを見付けました。「まさか」と思ったが、台所や寝室が荒らされ、現金3万円やネックレス(5000円相当)が盗まれていたということです。
警察では、犯人は玄関の郵便受けを壊したうえ、「サムターン回し」と呼ばれる専用工具か、手を差し込んで鍵を開け、侵入したと見ています。
別の2棟ではバールのようなもので玄関ドアをこじ開けたり、ベランダから隣の部屋に移り、窓ガラスを割って侵入するなど「荒っぽい手口」(同署)もありました。
「サムターン回し」「バール」などを使用しての侵入ということで、窃盗団による犯罪ではないかと推測しました。「荒っぽい手口」で短時間・・・窃盗団の侵入方法です。
マンションの場合、一度建物内に侵入すると、隣、又隣と何度も侵入を繰り返すことができるため、泥棒にとっては効率が良いのです。今回の宇都宮のマンションでも6階、8階が計4部屋侵入されています。
マンション全体の防犯対策がどうなっていたのかは不明ですが、防犯監視カメラ、オートロックだけでなく各部屋の侵入警戒システムなどもお勧めします。
マンションの場合、犯人と鉢合わせになると住民の逃げ道がなく、非常に危険です。
ぜひともできる防犯対策より始めることをお勧めいたします。
投稿者: スタッフ (2007年10月25日 14:17)