今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「夢は盗品を売る自分のお店を持つこと?」
福岡県で逮捕された泥棒4人は刑務所で知り合ったくさい仲。
平成18年3月から約1年間、福岡県内で高級車を中心に199件窃盗を繰り返していました。
被害総額は約1億8800万円。
この泥棒のおかしいのは、刑務所などでの知り合い、出所後の昨年春ごろから、福岡県古賀市の空き店舗を改装し一階で盗んだ車、二階で盗んだ貴金属を売る計画を立てていたこと。盗品を売りさばく店の設計図まで業者に書かせていたというから、かなり具体的です。
しかし、盗みの実行役だった男が「自分だけ危険が大きい」と反発し、計画を断念。
結局、盗品はブローカーなどを通じて売りさばいました。
調べでは、香月容疑者らは昨年十月七日未明、北九州市八幡西区のマンションに侵入、自営業男性(36)の現金四十六万円と、乗用車など百四十九点(計約五百八十四万円相当)を盗んだ疑いです。
捜査員に「今回は失敗したが、いつかは店を作りたい」と“夢”を語ったというから、あきれて物も言えません。
窃盗犯の再犯率は49%、刑法犯全体が28.5%なのと比べても非常に多いのがわかります。
捕まっても、捕まってもそれでも繰り返す・・・
泥棒とは懲りない人間の総称なのだとあらためて感じますよね。
投稿者: スタッフ (2007年11月 8日 09:22)