今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
軽油6000リットル盗難
福岡県粕屋町で、続けて軽油が盗まれる事件が発生しています。
・1月21日、生コンクリート運送会社で、地下タンクから軽油6000リットルが抜き取られる盗難事件が発生。
・昨年12月末、近くの別の運送会社で、軽油6000リットルの盗難事件が発生。
どちらの事件も大量の軽油をタンクローリーに移し替えて運んだとみられており、原油価格高騰を背景にした同一グループの犯行の可能性もあるようです。
2社は同じ県道沿いにあり、約700メートルしか離れていないようです。
昨年12月末に被害に遭われた運送会社では、社長が1月1日、会社敷地内に油漏れのあとを見つけて確認したところ、地下タンクから約6000リットルの軽油がなくなっていました。
現場にはドラム缶のようなものが置かれた痕跡があり、粕屋署は貯油施設の構造を熟知した人物による犯行で、タンクとつながる点検用配管の一部を外して軽油をドラム缶に抜き取り、さらにタンクローリーに移して盗んだのではないかとみられています。
社長は「また狙われる可能性があり、防犯 設備を買うしかない。出費がかさむ」と困惑しているようです。
2つの盗難事件は発生した時期が約3週間違います。
つまり、前に発生した事件を教訓として、何らかの防犯 対策もしくはその強化対策を実施していたら被害に遭わなかったかもしれません。
この世界で「もし〜ならば」「〜だったら」「〜でなければ」と過去を悔やんでも時間は元には戻りません。
盗まれたもの、壊されたもの、汚されたものなど、全て元の状態に戻すには自分でお金と手間・時間をかけて直すしかありません。
お金に関しては、「保険」という手段によって一部もしくは全額を元に戻すことはできます。
同様に、「防犯 対策」という別の手段を用いることで、被害に遭わないようにすることも可能です。
万が一の被害に備えた防犯 対策、もし何も実施していない経営者様、店長様等いらっしゃれば、これを機に一度検討されてみてはいかがでしょうか。
<ガソリン・灯油盗難対策>
http://www.securityhouse.net/location/house/gas/
投稿者: スタッフ (2008年2月 5日 11:51)