今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
卒業式中の母校の生徒になりすまし教室へ侵入・窃盗。19歳少年。
卒業式中の母校の生徒になりすまし侵入 14万円盗んだ少年逮捕(3月15日産経新聞)
兵庫県立有馬高校(三田市天神)の卒業式中に校内に侵入し、現金約14万円を盗んだとして、三田署は14日、建造物侵入と窃盗の疑いで、同市内の無職少年(19)を神戸地検に送検した。少年は同校卒業生で高校時代の制服を着るなどして侵入。
調べに対し「卒業式で教室に人がいないと思った。パチンコをする金が欲しかった」と供述しているという。
調べでは、少年は先月27日午前10時ごろ、体育館で卒業式を行っていた同校の校舎3階に侵入し、施錠していない2つの教室で、生徒26人のカバンなどから現金計約14万円や財布を盗んだ疑い。
式後に教室に戻った生徒が異常に気づいた。通報を受けた同署員が、3階女子トイレの個室に隠れ、札を数えていた少年を見つけ逮捕した。
わざわざ母校の制服に着替えて侵入・・というのは悪意があり計画的です。
学校などへの侵入盗で、以前電気工事会社の格好をして侵入するというのがありましたが、
高校の制服というのは初めて聞きました。
目立たない・・という泥棒の鉄則を守ってはいたものの、盗んだお金を女子トイレ個室に隠れ札を数えていた・・というから、まだまだ子供なのかもしれません。
母校に胸をはって戻れる先輩になりたいものですよね。
投稿者: スタッフ (2008年3月17日 17:08)