今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
警察犬が犬小屋に隠れていた車泥棒発見!
アメリカのワシントン州で発生した事件です。
4日早朝、ある男性から車が盗まれた、と警察に通報がありました。
捜査したところ、盗難車を発見、止めようとしたところ、犯人は猛スピードで逃走しました。
その後、犯人は車を捨てて、徒歩で逃げ出しましたが、警察当局は追跡に警察犬部隊を投入しました。
警察犬は、犯人の男が犬小屋に隠れているのを発見しました。
男は、窃盗の容疑などで逮捕され、刑務所に拘置されているということです。
(3月6日 世界びっくりニュースより抜粋)
警察犬の活躍により、犬小屋に隠れていた泥棒を見事に発見、逮捕されたというニュースです。
警察犬だけではなく、一般住宅などで飼われている犬が吠えて、泥棒が逃げ出すというのは昔からよくある話です。
不審者がいれば犬が吠えて騒ぐ、そのような家にあえて侵入しようとする泥棒は少ないでしょう。(犬に睡眠薬入りの肉を与えて眠ったすきに侵入するという手口がアニメや漫画などでよく見られますが・・・)
防犯対策として、監視カメラやセキュリティシステムを設置するのは、犬の代わりに機械で侵入者を検知し、ベルなどで威嚇する、とある意味言えるかもしれません。
投稿者: スタッフ (2008年3月18日 09:14)