今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
岩手県での無施錠被害率は47.5%!
岩手県警生活安全部が昨年1年間の侵入盗や車上狙いなどに遭った被害状況をまとめました。
・侵入盗被害770件・・・そのうち366件が無施錠(無施錠被害率47.5%、全国で7番目に悪い) ⇒ 全国平均28.4%
・忍び込み被害(就寝など在宅中の被害)126件・・・そのうち110件が無施錠(無施錠被害率87.3%、全国で最も高い)
同部は「県民の防犯意識の低さが現れている」としています。
又、同部は、被害届が提出された際にアンケートを行い、無施錠被害率を調査しました。
一般に、地方は犯罪率は低いが無施錠被害率が高く、都市部は犯罪率は高いが、無施錠被害率は低いとされています。
・岩手県の住宅を狙った侵入盗の無施錠被害率は64.4% ⇒ 全国平均34.8%
東北6県の無施錠被害率は全国的に高いようですが、犯罪が少なく、自宅に鍵を掛けない習慣が要因とみられています。
・車上狙いの被害652件・・・そのうち421件が無施錠(無施錠被害率64.6%、全国で13番目に悪い) ⇒ 全国平均37.6%
・自動車盗37件・・・そのうち29件が車に鍵を掛けていなかった(被害率78.4%、全国で6番目に悪い) ⇒ 全国平均27.4%
生活安全部は「侵入窃盗犯は強盗など凶悪犯に発展する危険性がある」として、施錠による防犯を呼び掛けています。
<4月1日毎日新聞朝刊より抜粋>
一般に、
「地方」・・・犯罪率は低いが無施錠被害率が高い
「都市部」・・・犯罪率は高いが、無施錠被害率は低い
とされています。
都市部では鍵を掛けるだけでは防犯対策としては不十分かもしれませんが、地方では鍵を掛けるだけで犯罪を防ぐ確率が高まるということでしょう。
鍵を掛けていれば被害に遭うのを防ぐことができたかもしれない、というのは被害者の方からみれば、非常に残念で悔しい思いでしょう。
鍵を掛けるという最低限の防犯対策ですが、まずできることから始めるのが第一歩です。
投稿者: スタッフ (2008年4月 3日 10:28)