今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
警視庁、全国の13府県警とホンダ 犯罪情報をカーナビで提供
警視庁、全国の13府県警とホンダ(東京都港区)は22日、自動車盗や車上狙いなど、車に関係する犯罪の発生状況をカーナビゲーション上に提供するサービスを開始します。
ドライバーに目的地や自宅付近の犯罪情報を提供することで、注意喚起と防犯意識の向上を図ります。
●サービスはホンダ車のカーナビシステム「インターナビ・プレミアムクラブ」会員(約66万人)が対象。
●運転前に目的地を入力すると、目的地周辺で犯罪発生頻度が高い場所が、丁目、字単位で表示される。
●犯罪発生頻度が高い場所に接近時には音声が流れたり、爆弾の絵文字が表示される。
警視庁以外の13府県警は福島、群馬、埼玉、千葉、岐阜、愛知、三重、大阪、兵庫、奈良、和歌山、広島、大分。大阪府警が06年12月から試験運用を始め、利用率が高いと判断したということです。
官民一体となったすごくいい企画だと思うのですが、このサービスは、ホンダ以外にも増えていくのでしょうか?開発費や既得権の問題もあるでしょうが、犯罪を減らすためには防犯意識を高くすること、具体的な防犯対策をできることから実施することが大切です。
平成19年上半期の車上荒らしの検挙率は23.3%。非常に低いのです。
車上荒らしの被害金額は17万円ほどと聞いたことがあります。
それ以外にも、車の修繕費も必要だし、その間車が使用できない・・といった問題も発生します。
やはり被害に遭う前に、予防として防犯対策をすることが必要です。
●自動車から離れる時には必ず施錠する。
●自動車の中には鞄・上着など置いていかない。
●貴重品やノートパソコンを自動車内に置かない。
●駐車する駐車場は防犯カメラや防犯装置の設置されているところ、管理人のいるところにする。
●自動車盗難防止装置を設置する。http://www.securityhouse.net/products/car/
車上荒らしや自動車盗難対策は下記をご参照下さい。https://www.hanzai.net/hanzai/arashi.htm
投稿者: スタッフ (2008年4月21日 09:44)