今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
小学校に侵入してノートパソコン盗難
<4月22日17時1分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『小学校に侵入してノート型パソコン1台を盗んだとして、鳥取署は21日、鳥取市吉成1のアルバイト店員、大倉和久容疑者(21)を窃盗と建造物侵入の容疑で現行犯逮捕した。
調べでは、大倉容疑者は同日午前2時ごろ、同市吉成1の美保小学校の職員室の窓ガラスを割って侵入し、パソコンを盗んだ疑い。』
学校では基本的に現金を扱うことは少なく、防犯対策といえば、暴漢などの侵入者対策が主となるのではないでしょうか。
しかし、今や生徒の情報管理や試験問題作成など、教師の方がパソコンを活用するのが当たり前の時代となっています。
一般の事務所などと同様に、職員室にもパソコンが何台も置かれていることでしょう。
パソコンの盗難となれば、個人情報の漏えい問題などにも発展しかねません。
子供達のための安全対策としての防犯対策はもちろん、対策が手薄そうな職員室にも侵入対策が必要ではないでしょうか。(職員室の窓ガラスに侵入警戒センサーが設置されているような学校はまだまだ少ないのでは?と思います。)
投稿者: スタッフ (2008年4月23日 16:27)