今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
金属盗、犬に吠えられ逮捕
栃木県で週末11日〜12日、転売を目的とする金属窃盗事件が相次ぎ、現行犯などで容疑者計5人が逮捕されました。
番犬に吠えられ現場を押さえられるなど、いずれの事件もお粗末ぶりが目立ちました。
12日未明、ステンレス製パイプなどを盗んだとして、無職の男(40)、他男女3人が窃盗容疑で現行犯逮捕されました。
「鉄の高騰を知って盗んだ」と供述しているようです。
3人は12日午前4時ごろ、真岡市の配管工事会社の資材置き場からステンレスパイプ計14本(60センチ〜1メートル)や鉄くずなど計約1万円相当を盗んだ疑いです。
会社隣に住む社長が飼い犬の鳴き声で目を覚まし、3容疑者を見付け通報しました。
3容疑者は飲み友達ということです。
一方、11日、鉄板5枚(計約8トン、約100万円相当)を盗んだとして、建築業手伝いの男(35)と配管工の男(35)2容疑者が窃盗容疑で緊急逮捕されました。
2人は11日午前1時15分ごろ、栃木市の小学校の別館改修工事現場で、敷かれていた鉄板(縦6メートル、横1.5メートル、厚さ2センチ、重さ1.6トン)計5枚をユニック車(クレーン付きトラック)を使い盗んだ疑いです。
近所住民が「工事がうるさい」と110番通報しました。
駆け付けた署員に「何をやってるんだ」と言われると、2容疑者は鉄板を積んだ別のトラックを残して逃走。埼玉県内のトラック所有者の男性宅で発見されました。
「転売目的で盗もうとした」と供述しているようです。
今、日本全国で頻発している金属盗ですが、発生件数と比べると、犯人が捕まったというニュースが非常に少ないように感じます。
この2件に関しては、番犬に吠えられてみつかった泥棒と、夜中に大きな物音を出して近所住民に通報された泥棒というお粗末な犯行です。
しかし、実際は誰にも気付かれることなく犯行を終え、現場から逃走している金属盗が非常に多いということです。
投稿者: スタッフ (2007年3月14日 10:06)