今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
秋田 飲食店ばかり狙った窃盗犯 客として事前に下見
秋田県で飲食店ばかりを狙って窃盗を繰り返していた男が逮捕されました。
事前に客として下見をした後、人通りのない郊外にあるおそらく防犯対策がとられていないと思われる店舗ばかりを狙って犯行を行っていました。
泥棒は事前に下見をして犯行を行う、という典型的なタイプです。
事前に防犯対策を行うことによって、泥棒のターゲットから外れることができれば成功です。
<6月12日13時2分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『県内外の飲食店で57件の窃盗を繰り返したとして、由利本荘署は住所不定、無職の男(31)=3月3日に建造物侵入の罪で起訴=を秋田地検本荘支部に追送検。
同支部は11日、窃盗の罪で男を追起訴した。
男は2月22日、由利本荘市のラーメン店に窃盗目的で侵入したとして、警戒していた警察官に現行犯逮捕された。
同署によると、その後の調べで飲食店ばかりを狙い県内4市町で6件、秋田以外の6県でも同様の窃盗を繰り返していたことを認めた。被害総額は約500万円に上るという。
男は各地のラーメン店などに客として入って下見をした後、人通りのない郊外にあるなど盗みに入りやすい店舗を狙って盗みを重ねたらしい。』
投稿者: スタッフ (2008年6月12日 13:52)