今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
13日の金曜日は安全!?
先週末の13日は金曜日でした。
13日の金曜日といえば、ジェイソンという殺人鬼が出てくる映画があるように、多くの国で「不吉」な日とされています。
しかし、オランダの保険統計センターによると通常よりも「安全」な日であるということです。
オランダでは13日の金曜日は他の金曜日と比べ、事故や火事、盗難の件数が少なかったようです。
過去2年間で、オランダの保険会社が受けた金曜日の交通事故の報告件数は平均7800件、一方13日の金曜日の平均は7500件でした。
事故や犯罪件数が少ないのは、人々が不吉なことを避けるために注意深くなったり外出を控えていることが原因とは考えにくい、ということですが、統計的には少し安全だということです。
単なる偶然かもしれませんが、13日の金曜日ということで、若干意識が変わるのは事実でしょう。
<6月13日9時3分配信 ロイターより一部抜粋>
防犯に関してもまず意識を変えることから始めるのが第一歩です。
泥棒に侵入されないようにするにはどうするか、犯罪に巻き込まれないようにするにはどうするか、などを考え、その手段を防犯対策として実行することです。
我が家は大丈夫!侵入されても盗られて困るモノは何もない!という意識では、実際に被害に遭ったときに思わぬショックを受けるかもしれません。
投稿者: スタッフ (2008年6月17日 15:54)