今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
徳島農家に強盗2人組侵入、夫婦縛り現金奪う
徳島の農家に刃物を持った2人組の男が侵入し、老夫婦をガムテープで縛り、現金を奪って逃走する事件が発生しました。
四国地方ではこのような強盗事件のニュースをよく耳にしますが、やはり人気のない田舎を狙って侵入・強盗事件は発生しているように感じます。
民家であっても抑止効果の高い防犯 システムや防犯 カメラを設置し、万が一の被害に備える必要があります。
ホームセキュリティ
<7月15日18時1分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『14日午後1時10分ごろ、徳島市八多町の農業の男性(75)方に、刃物を持った2人組の男が侵入。男性と妻(71)をガムテープで縛り、財布を奪って逃走した。徳島東署が強盗事件として捜査。夫婦にけがは無かった。
調べによると、夫婦は台所で昼食中に、自宅の敷地内に白いワゴン車が入り込んでくるのを確認。直後に玄関から2人が侵入してきた。それぞれ出刃包丁と日本刀のような刃物を持っており、男性に「殺すぞ、金を出せ」と脅迫。ガムテープで夫婦の手首を縛り、近くにあった現金2万〜3万円入りの財布を奪い玄関から逃走した。侵入から逃走まで10分程度とみられる。男性が110番通報した。
その後、現場から東約2キロの同市多家良町の県道小松島佐那河内線で、乗り捨てたらしい白色のワゴン車を発見。盗難車とみられ、県警は行方を追う。
2人はいずれも30〜40歳。1人が身長175センチぐらいで、黒っぽい半袖の作業服に紺色の作業ズボンまたはスラックス、黒色の野球帽を着用。もう1人は身長175〜180センチで、白と黒っぽい長袖シャツに白っぽいズボン、肌色の野球帽にサングラス姿だった。』
投稿者: スタッフ (2008年7月15日 19:22)