今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
神奈川 警官名乗り通帳搾取 14件1300万円被害
警察官を名乗って通帳やキャッシュカードをだまし取る手口の詐欺が神奈川県で多発しているようです。
4月から14件、被害総額は計1300万円に上るようです。
「窃盗事件で捜索したら、あなた名義のキャッシュカードが見つかった。口座凍結のために暗証番号を教えてほしい」などと電話し、約1〜2時間後に警察官や全国銀行協会を名乗るスーツ姿の男「預かります」とカードをだまし取る手口のようです。
過去にも同様の手口の詐欺が報道されたことがありますが、「警察官が暗証番号を聞き出すことはない」と警察は発表しています。
少しでもおかしいと感じたら、そのカードの内容(カード会社名や番号など)を色々と質問を投げかけてみるべきです。そこでさらにおかしい対応をすれば詐欺の可能性があります。
調べて後で連絡します、など先方の連絡先を聞き出すなど、むやみに相手を信じてはいけません。
<7月29日13時1分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『警察官を名乗って通帳やキャッシュカードをだまし取る新たな手口の詐欺被害が県内で相次いでいる。県警捜査2課のまとめでは、被害は4月から今月27日までに14件、計約1300万円に上り、警戒を強めている。
同課によると、これまでの事件では「窃盗事件で捜索したら、あなた名義のキャッシュカードが見つかった。口座凍結のために暗証番号を教えてほしい」などと被害者宅に電話があった。
約1〜2時間後に警察官や全国銀行協会を名乗るスーツ姿の男が現れ「預かります」とカードをだまし取る。
被害は4月に横浜市内で4件、6月に川崎市内で4件。今月に入ってからは県央、湘南地区で6件あった。被害者はいずれも67〜92歳の高齢女性で、約380万円を引き出されたケースもあった。
同課は複数の犯行グループがあるとみており「警察官が暗証番号を聞き出すことはない」と注意を呼びかけている。』
投稿者: スタッフ (2008年7月30日 18:17)