今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
農協から1,700万盗難。金庫近くにカギと暗証番号メモが。
少し前の事件ですが、気になる事件があったのでご紹介します。
以下、時事ドットコムサイトからの抜粋です。
“10日午後7時15分ごろ、茨城かすみ農協の警報装置が作動したと、県警稲敷署に警備会社から110番があった。署員が駆け付けたところ、金庫から現金1700万円がなくなっており、同署は窃盗事件として捜査している。
調べによると、盗まれたのは組合員の預金で、金庫室にあったダイヤル鍵併用式の金庫(高さ88センチ、幅52センチ、奥行き53センチ)の鍵が開けられていた。室内には、隣部屋にある職員の机に保管していた金庫室と金庫の鍵計3本と、金庫などの暗証番号が記されたメモが床に落ちていた。”
【2008/08/11 時事ドットコムより】
この記事によりますと、金庫の暗証番号メモと金庫のカギを同じ引き出しにしまっていたようです。
カギなど重要なものを保管する際には、面倒でもキーボックスにしまっておきましょう。
また、これもよく言われる事ですが、暗証番号は紙に残さないで工夫してを覚えてしまいましょう。
会社の電話番号や誕生日を暗証番号にしてしまうのは、もってのほかです。
投稿者: スタッフ (2008年8月19日 18:41)