今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
埼玉 セルフガソリンスタンド荒らし
埼玉県でセルフ式ガソリンスタンドを狙った精算機荒らしが相次いでいます。
ニュースなどで、防犯カメラなどでとらえた実際の犯行映像が流されることがありますが、その手口は非常に荒々しいものです。
車でガソリンスタンドに突っ込み、バールのようなもので強引に精算機を破壊し、現金を強奪するものですが、多くのガソリンスタンドには防犯システムや防犯カメラの設置を含め、何らかの防犯対策がされています。
防犯カメラに録画されてようが、警報ベルが鳴ろうが、警備員が駆け付けようが、そんなことはお構いなしに行う犯行手口に対する防犯対策は非常に難しいものです。
泥棒が、防犯カメラに映り警察に捕まるリスクよりも、精算機から現金を盗み出すことの方が得だと判断しているからでしょう。
<9月3日14時0分配信 毎日新聞より一部抜粋>
『さいたま市や久喜市など県南部や東部で、2日深夜から未明にかけ約1時間のうちに、セルフ式ガソリンスタンド(GS)を狙った精算機荒らしが未遂も含め5件相次いだ。
被害は総額約100万円で、県警は同一グループによる犯行の可能性もあるとみて、窃盗容疑で捜査している。
調べでは、2日午前2時20分ごろ、久喜市樋之口の「全農エネルギーJASS―PORT久喜」に3人組が黒いセダンの乗用車で乗り付け、精算機をバールでこじ開け現金約73万円を盗んで逃げた。
約20分後、蓮田市山ノ内の「加藤石油蓮田南給油所」でも、同様の手口で現金約4万円が盗まれた。
さらに、午前3時過ぎまでに、伊奈町やさいたま市桜区のセルフ式GSでも現金約20万円が盗まれるなど被害が相次ぎ、同市大宮区のGSでは精算機を壊そうとしていた3人組を店員が見つけ、犯人らは車で逃走した。
県警捜査3課は「いずれもわずか数分の犯行。今後も被害が出る可能性もある」と警戒を呼び掛けている。』
投稿者: スタッフ (2008年9月 4日 11:59)