今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
泥棒が好き。金庫を見るとドキドキする
窃盗:7容疑者逮捕、送検 01年〜07年、1000件の窃盗供述−−道警 /北海道
道警捜査3課と札幌東署は14日、札幌市東区北34東9、暴力団員、無職、男(25)=窃盗罪で公判中=ら7人を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表しました。
●7人は01〜07年の6年間に、道内全域で約1000件の盗みを繰り返したと供述。
●被害総額は約1億8700万円に上るとみられている。
●共謀し昨年3〜5月、札幌、石狩、北広島の3市で会社事務所計5カ所に侵入、現金やパソコンなど計約680万円相当を盗んだ疑い。
●事件は男が首謀し、ほかの6人と数人のグループに分かれて道内166市町村で事務所荒らしを繰り返していた。
男は調べに「泥棒が好き。金庫を見るとドキドキする」などと話しているということです。
(10月15日毎日新聞より一部抜粋)
「泥棒が好き。金庫を見るとドキドキする」とは、なんともあきれるというか・・でもこれが多くの泥棒の本音なんです。
「下見」をするとき、「泥棒は侵入しやすいかどうか」ということを考えています。
そして、自動車や自転車運転中、買い物中といった日常の行動中にも「ここは防犯システムが付いている。どんなシステムだろう?」「ここは防犯カメラがついている。カメラの台数と方向は?」といったように詳細内容を下見して、データを頭の中にインプットしているのです。
一時期、住居の表札、玄関や郵便受けなどに意味不明の記号や数字が記入されているといったニュースがありましたが、「どんな人が住んでいて、不在の時間帯はいつ」といったことが記号にされていると聞いたことがあります。
泥棒に対しては、下見時に「ここは防犯意識も高くすごい防犯システムが設置しているのでやばいのでやめよう」という気持ちにさせることが大切ですし、それこそが最も効果があります。
投稿者: スタッフ (2008年10月15日 16:44)