今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
狙われるトラクター 転売価値高い? 茨城など広域窃盗団逮捕
茨城など北関東5県でトラクターなどの自動車盗を繰り返していた窃盗グループが逮捕されました。
被害総額は7億円を超えるようですが、販売価格が高く、防犯 対策などの管理が甘いトラクターを主に狙ったと供述しています。
先日、鹿児島県でも農耕機のトラクターが盗まれる事件が発生しました。
トラクターは一般的に、機種が同じだと、その鍵も同じのようです。
そのことを知っていた泥棒が持参した鍵で乗り去ったということです。
この他にも約3年前から全国的に盗難が多発しており、他の地域でも同じ手口による犯行が行われる可能性があり、警戒が必要です。
<10月18日8時1分配信 産経新聞より一部抜粋>
『茨城県警捜査3課など合同捜査班は17日までに、茨城など北関東5県で自動車盗などを繰り返していた窃盗グループ7人を逮捕した。
主にトラクターを狙い、被害総額は7億円を超えるという。
逮捕されたのは、坂東市沓掛、無職、染野治雄容疑者(48)、同市長須、無職、福田浩之容疑者(46)ら7人。
覚醒(かくせい)剤の売買などを通じて知り合ったという。
調べでは染野容疑者らは平成18年ごろから、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉の5県で、転売価格の高いトラクターなど計873台、被害総額約7億4800万円の窃盗を行った疑い。
パトカーに発見された場合などを想定し、盗んだ車両を運ぶ車の後方に追跡を邪魔する車を配置する周到ぶり。
染野容疑者らは容疑を認めており「販売価格が高く、管理が甘いトラクターを狙った」と話している。』
投稿者: スタッフ (2008年10月20日 09:51)