今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「入り待ち」女子高校生5名が逮捕される
ちょっとショッキングな窃盗事件が福岡県で発生しました。
逮捕されたのは、17歳と18歳の女子高校生5人。うち3人は、今月高校の卒業式を終えたばかりでした。
5人は28日午後8時‐8時半に小倉南区下曽根のスーパーに入店。
そのまま店内の事務所の1室に潜み、閉店後の午後9時‐10時の間に売り場にあった衣料品を盗んだようです。
見回りに来たテナントの衣料店の男性店長(37)が、品物を紙袋に詰めて逃げようとしている女子高生を見つけ、捕まえました。
5人は小学校時代の同級生や遊び仲間で、いずれもこのスーパーでアルバイトをしているか、した経験があったということです。
百貨店やスーパーマーケットなどで昼間に店内に入り隠れて営業終了後に店内の金品を盗み翌日営業時間に立ち去る手口を「入り待ち」といいます。
多くは点検口などに上がって隠れているケースが多く、つわものは数日点検口で生活しながら食料品をあさったという者もいました。
高校を卒業して、さあこれから・・と本当なら希望に満ちている時期のはずなのに、窃盗で逮捕。
これから自省の日々が始まります。
ぜひこれを機会に更生してまっとうな人生を歩んでほしいと思います。
投稿者: スタッフ (2007年3月30日 09:51)