今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
<窃盗団>女性の車狙い信号停車のドアいきなり開ける 10月下旬から6件以上 愛知県
◇信号待ち中ドア開け
深夜の女性ドライバーを狙い、車からバッグなどを奪う窃盗事件が10月下旬から名古屋市北部とその周辺市で相次いでいます。
赤信号で停車した車のドアをいきなり開けて持ち逃げする荒っぽい手口で、今月9日までに少なくとも6人が被害に遭いました。
県警は警戒を強めるとともに、運転時のドアロックを呼び掛けています。
●9日深夜には愛知県尾張旭市大久手町の交差点で女性会社員(23)の軽乗用車が狙われた。
午後11時25分ごろ、赤信号で停車したところ、後ろに止まった乗用車の助手席から男が降りてきて、助手席のドアを開けて席にあったバッグを奪った。男はそのまま後ろの車に乗り込み、車は女性を追い越して逃走した。女性にけがはなかった。
●その約5分後には、約4キロ離れた名古屋市守山区下志段味の交差点で、女性会社員(26)の軽乗用車が同じ手口で襲われ、現金約1400円などの入ったバッグが盗まれた。
●同様の事件は、10月29日深夜から30日未明にかけて▽名古屋市西区上名古屋▽江南市東野町▽小牧市村中▽北名古屋市徳重の交差点でも起きている。
いずれも複数による犯行とみられ、女性ドライバーの車を後ろから付け、人けのない信号で停車したのを見計らって、いきなり助手席や後部座席のドアを開けて物を奪う手口だった。県警によると、外国人風の男との目撃証言もあるという。
(11月11日 毎日新聞より引用)
いきなりドアを開けられると、車の中では逃げることもできません。
まして女性が複数の男性相手となると、一瞬の出来事で何も反抗できなかったと思います。
「反抗」も至近距離ですからしなかったのは正解かもしれません。
というのも、外国人であったとしたら、外国人窃盗団の多くは武器を持っています。
侵入強盗の57.2%が武器を持っている、ということですので、この車を狙った窃盗団も持っている可能性があります。
最も大切な「命」ですから、まずはそれを守ることを第一に考えてください。
対策としては、
● 車の運転中も全ての扉をロックする。
● 深夜、人通りの少ない時間帯や道路で一人で車に乗らない。
といったことになります。
それにしても、ひき逃げ犯もここ数日毎日のようにニュースで聞きます。
日本は深夜でも女性が外を歩いても安全であった数少ない国でした。
日本の道路が安全というのはもはや過去のことです。
投稿者: スタッフ (2008年11月12日 09:35)