今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
窃盗:精米機荒らし、さつま町で工具盗む /鹿児島
「精米機荒らし」 自動精米機ばかりを狙った窃盗が5月下旬以降、鹿児島薩摩半島11市町でで64件、約80万円発生しています。
5日逮捕された韓国籍で住所不定、無職男(47)。
10月15日午前1時ごろ、さつま町求名の自動精米機の近くにあった工具など約5600円相当を盗んだ疑い。今月5日午前1時半ごろ、日置市東市来町の自動精米機付近で、捜査線上に浮上していた軽乗用車を警戒中の警察官が発見。車内からバールや盗んだ工具が見つかりました。
余罪に関しても、関与をほのめかす供述をしているということです。
(11月6日毎日新聞)
精米機荒らしというのは初めて聞きました。
精米機の近くにあった工具を盗む・・とありますが、どんなものを盗んだのでしょうか?
転売・換金が目的なのかもう少し詳細内容が知りたいと思います。
精米機そのものを破壊などされたら被害が非常に高額になります。
農家などでは、収穫期を終え、これからは「米泥棒」などにも頭を悩ませます。
倉庫などが錠前一つであったり、無施錠であったりといった、防犯意識の低い状態では、泥棒に「持っていって」といっているようなものです。
最近は無線タイプの防犯システムがありますので、必要な時に必要な場所を防犯するということも可能です。
無線ということは配線が不要ということで、簡単に取り付けることができます。
錠前を追加する。防犯システムを設置する。不定期の時間にパトロールするなど自衛策をきちんと行うことで、防犯意識の高い地域=泥棒が嫌がる地域にぜひなっていただきたいと思います。
投稿者: スタッフ (2008年11月13日 10:29)