今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ひったくり40件、高齢女性狙った犯行 被害400万円
高齢女性ばかりを狙いひったくりを繰り返していた男が逮捕されました。
76歳の女性は現金300万円入りのバッグをひったくられたということです。
高齢者、子供、女性、夜道、金融機関の帰り道など、ひったくり被害だけではありませんが、一人でいる場合は警戒が必要です。
泥棒をはじめとする犯罪者は、常に弱いところを探しています。
脆弱な部分、つまり、もろくて弱いところを探し、犯行のターゲットにします。
自分より力が弱い、自分より足が遅い、防犯対策がされていない、防犯カメラがついていない、鍵が一つしかない、無施錠である、ガラスや扉がこじ開けやすい、など・・・。
少しでも隙を見せると犯罪者に付け入れられてしまいます。
事前の防犯対策を行うことで弱い部分を補強しましょう。
<2月13日12時41分配信 時事通信より>
『女性から現金などが入ったバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課などは13日までに、窃盗容疑で東京都北区十条仲原、無職篠崎賢二容疑者(39)を逮捕した。
容疑を認め、「借金の返済やパチスロに使った」と供述しているという。
篠崎容疑者は、先月21日に板橋区常盤台で無職女性(76)が現金300万円入りのバッグをひったくられた事件を含め、昨年1月ごろから同区と北区で高齢女性を狙ったひったくり約40件(現金被害400万円)への関与を認めており、同課は裏付けを進める。』
投稿者: スタッフ (2009年2月13日 14:57)