今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
警察官のように尾行し車上荒らしの逮捕に協力。小6男児。
21日午後3時頃、仙台市青葉区旭ヶ丘の古本屋の駐車場で、部活の帰りの小6の男児(11)が、駐車中の同店経営の男性(45)の無施錠だった軽ワゴン車から、男が段ボール箱を持って走り去るのを目撃しました。
男児は古本屋の経営者に「泥棒だ」と伝えると同時に、徒歩で1キロ以上尾行し、男が自宅アパートに入るのを確認。
近くの交番に経営者と届け出、駆け付けた仙台北署員が男を窃盗容疑で緊急逮捕しました。
逮捕されたのは、同区旭ヶ丘、会社員男(28)で、アダルトDVD20本(時価7万円相当)入りの段ボール箱を盗んだ疑いです。
男児は「警察官になったみたいで、ワクワクしながら追いかけた」と話している。又「目がいいから遠くからでもどこの部屋か分かった」とも話しており、刑事の素質もあるようです。
同署は「正義感旺盛で、将来有望な少年。警察官になってくれたら最高」と話し、表彰を検討しているということです。
泥棒に少年が立ち向かうというのは映画「ホームアローン」を思い出しました。
自宅を一人で泥棒から守ったり、ニューヨークのおもちゃ屋を泥棒から守ったり大活躍していました。
先日もTVで「ホームアローン�U」を見て大笑いしましたが、機転をきかせて泥棒に立ち向かうところはなかなか笑えます。
今回の小学6年生も機転がきく勇気ある少年。しかし、いつも映画や今回のようにこんなにうまくいくとは限りません。泥棒に尾行が見つかり危害を受ける可能性もありますので注意が必要です。
投稿者: スタッフ (2009年2月23日 11:00)