今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「ありがとう強盗」大阪で2件。
不況の影響で強盗が全国で急増しています。
大阪では「ありがとう強盗」というちょっと変わった強盗が2件発生しました。
●23日午前1時半ごろ、大阪市西成区太子のコンビニ「ファミリーマート山王店」で、男が店員2人にはさみのようなものを突き付け、「金を出せ」と脅した。男は店員がレジから出した現金約5万5000円を奪うと、「ありがとう」と言い残し逃走。店員や客1人にけがはなかった。府警西成署は強盗事件として男の行方を追っている。
●約700メートル離れた同区萩之茶屋のコンビニでも22日午後6時すぎ、刃物を持った男が現金約8万5000円を奪い、「ありがとう」と言い残して逃げる事件があった。男はいずれも黒っぽいジャンパーを着ており、同署は同一犯の可能性が高いとみている。
(2月23日産経新聞より引用)
いくら「ありがとう」と言ってもらったとしても、刃物を持って脅され、現金を持ち去られているのですから強盗には違いありません。従業員やお客様に被害がなかったことだけでも良かったとしないといけないかもしれません。
時々こういうちょっと変わった強盗や泥棒がいます。
「説教泥棒」というのは、泥棒に入った家で家族に「防犯対策」を説教する泥棒。「かぎをかけろ」などと偉そうに説教します。
強盗したお金を後日郵便で返送したりする強盗もいます。
この不況で素人がプロの領域に入ってきて泥棒や強盗になっているケースもあります。
強盗対策をきちんと見直すことが必要です。
コンビニの強盗対策
投稿者: スタッフ (2009年2月24日 10:09)